スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アスベスト汚染されたベビー・パウダー(タルク)

  • 2011/01/30(日) 16:21:57

アスベスト部品使用の自動車も、同乗者を被爆させながら、路上で石綿を曝露させながら走っていたかと思うととても恐ろしいが、この静かな時限爆弾は、化粧品やベビー用品にも広く使用されていることが判明している。

11月に死亡した父の曝露時期は、1970年代。
平均潜伏20~40年、発病から存命期間9ヶ月というのも恐怖だ。


http://www.botanical.jp/lib_id1-090410074440.php
2009年4月になり韓国製ベビーパウダー(中国産タルク)の4割にアスベストが混入していることが公表されました。
欧米などのベビー・パウダー原料はコーン・スターチが主流ですが、韓国製や日本製のベビーパウダーはタルク(talk)が主流です。
ベビーパウダー以外にもタルクは、化粧品(白粉、口紅、ファンデーションなど)
各種の糊状美容パック材、農薬、医薬品(賦形剤)、除湿材(打ち粉)、食品の除湿、
チョーク(黒板用)として使用される事が珍しくありません。
今回の騒動では医薬品を含め300社以上の韓国製品にアスベスト汚染タルクが使用されていることが判明しています。

アスベストはごく細い針状で、吸引すると肺の膜に食い込み、
一生取り去ることが出来なくなる恐ろしい物質。

タルクは滑石とよばれ、最も軟らかい鉱物です。
アスベストを産出する蛇紋岩地層に混在することが多い為、アスベストが
混入する危険性が常にあり、20年以上も前から各国で警告が発せられています。
アスベストを原因とする疾患は顕在化までに20-30年以上かかります。
ごく最近まで野放しとなっていたために、肺がん、中皮腫などの肺関連疾患により、
今後は累計で数十万人を超える死者が予想されています。

▼ノギボタニカルでは2005年より健康を阻害するアスベスト関連の記事を特集しています。健康を害するアスベストの特集記事を一覧にいたしました。

【アスベストによる健康被害の記事一覧】


カナダのアスベスト鉱山。禁止が遅れた日本に大量輸出された。

▼アスベストによる健康被害:アスベストと放射線(ラドン)の結合で肺がんが急増する?
▼アスベストによる健康被害:アスベストは塩化ビニール床材が怖い
▼アスベストによる健康被害:FEDERAL MOGUL社とT&N社の合併は陰謀か?
▼アスベストによる健康被害:白石綿(クリソタイル)は安全か?カナダのエゴで日本は被害甚大。
▼アスベストによる健康被害:アスベスト(石綿)の危険性はバーミキュライト(バミクライト)にも
▼アスベストによる健康被害:終わり無き米英アスベスト訴訟の教訓
▼アスベストによる健康被害:壊滅した米国(アメリカ)のアスベスト(石綿)産業とトラスト・ファンドで再生した国際企業
▼アスベストによる健康被害:けい肺が怖いグラスファイバー建材



スポンサーサイト

米上院、アスベスト補償法案・基金14兆円超

  • 2011/01/30(日) 16:04:19

2005/5/27 日本経済新聞

●米上院司法委、アスベスト被害者補償法案可決・基金14兆円超

 米上院司法委員会は26日、アスベストのせいで健康を損なった被害者への補償基金を創設する法案を可決した。アスベストのメーカーや保険会社などの拠出で総額1400億ドルの基金を設ける代わりに、企業側が被害者団体などから訴えられるリスクを軽減する。

 審議は上院本会議に移る。法案には被害者側、企業側双方が不満を示しているだけに法案修正を求める動きも浮上しそうで、審議の行方は予断を許さない。

 米国内では、建材に含まれていたアスベストを吸い込んだため肺がんや呼吸器疾患になったとする被害者らが、メーカーなどを相手どって各地で集団代表訴訟を起こしている。

 高額の訴訟コストが企業を圧迫しているとして、産業界は政府・議会に救済策を求めていた。

ーーーーーーーーーーーーーーーー



●石綿「補償」国に重圧…健康被害、実態つかめず
首都圏訴訟 影響も
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=25314

 泉南石綿訴訟判決で、大阪地裁は19日、国のアスベスト(石綿)対策の不作為について賠償責任を認めた。

 今後の展開によっては、国は、現在の健康被害対策について見直しを迫られる可能性が出てきた。しかし、アスベストによる健康被害の実態把握はいまだ困難で、行政、医療の課題も山積している。

■国の責任、広く認定
 国がどの時点でアスベストによる健康被害を認識し、どの時期からどんな規制をすべきだったかが、今回の裁判の争点だった。

 「健康被害との因果関係がはっきりしない段階で規制権限を行使すれば、経済活動をいたずらに阻害してしまう。いつ、どう規制するかは行政に幅広い裁量がある」。国はこの論法で不作為の責任を否定してきた。

 しかし、判決は「(企業が)規制導入で経済的負担を負うことになっても、国はそれを理由に労働者の健康や生命をないがしろにできない」とし、アスベスト関連疾患は、旧じん肺法が成立した1960年までには、国にアスベスト被害の防止策をとる責任が生じていたと判断した。

 今回の判決は、建設労働者388人について、国や建材メーカーを相手に提訴した「首都圏建設アスベスト訴訟」(東京、横浜両地裁)にも影響する可能性がある。同訴訟弁護団長の小野寺利孝弁護士は「大阪地裁判決の考え方が踏襲されれば、首都圏訴訟でも国の責任が認められ、同時にメーカーとの共同不法行為と認定される可能性が出てきた」と話す。

 野呂充・大阪大教授(行政法)は「2004年の筑豊じん肺訴訟最高裁判決などで国の不作為の違法が認められる流れがあり、これを踏襲した『人命重視』の判決。アスベスト被害は国の産業政策と切り離せない形で生じており、妥当な判断だ」と指摘している。

■被害これから本格化も

画像の拡大 アスベストによる健康被害は拡大しつつある。肺がんと中皮腫の労災認定は、2000年前後は年40~50件。その後、アスベストの健康被害が認知され、06年度以降は1000件以上になった。しかし、アスベストの用途は広範にわたり、全体像は国もつかめていない上、健康被害の表面化はむしろこれからという指摘がある。

 アスベスト関連疾患は潜伏期間が長く、中皮腫で20~50年、肺がんで15~40年、石綿肺で15~20年とされる。国内で使用されたアスベストはほぼ全量が輸入で、そのピークは1970~90年。

 アスベストによる健康被害の将来予測をしている村山武彦・早稲田大教授によると、中皮腫による国内の男性死者数は、今後20年前後は増え続け、2030年頃には08年の5倍近い年間約4500人になると推定されるという。村山教授は「予測より低く抑え込むには、新薬開発に加え、古い建物からの飛散防止対策が不可欠。今からできることは少ないが、建物管理者への監視などを徹底するしかない」と強調する。

■今後の国の施策
 06年3月、労災対象外の工場周辺住民などの救済を目的に施行された石綿健康被害救済法(アスベスト新法)は「補償ではない」(厚生労働省幹部)との位置づけ。給付水準は労災補償よりも低く、対象疾病も中皮腫と肺がんに限られていた。今年7月には、重症の石綿肺とびまん性胸膜肥厚も追加されるが、原告側は「補償として、手厚く幅広い救済を実現すべきだ」と主張している。

 民主党は、政策集で「ノンアスベスト社会の実現」「健康対策」を掲げた。2月には衆参議員47人が「アスベスト対策推進議員連盟」を発足させ、原告側の政治解決への期待は大きい。

 議連のある議員は、首都圏建設アスベスト訴訟などを挙げ、「国の敗訴が続けば、救済を求める声はさらに強まるだろう。しかし、石綿被害の広がりを考えると、補償額は想像もつかない。過去の政権のツケが回ってきている」と指摘する。(大阪社会部 淵上俊介、辻美弥子、東京社会部 吉良敦岐)

中皮腫・石綿肺診断難しく
 中皮腫や石綿肺などにはいまだに確立した診断法がなく、専門医も少ないことが、被害実態把握の「壁」になっている。

 国内で中皮腫患者が初めて確認されたのは1973年で、80年代までは年間数十人程度だったとみられる。患者が少なく、医学的な関心が払われてこなかったのが、研究の遅れや専門医不足の最大の理由だ。専門医の一人は「大学で教わらず、病気自体も知らない医師が多かった。見落としが多かったのも当然」と話す。血液検査で発見する腫瘍(しゅよう)マーカーの研究は進んでいるが、「国内での実用化にはまだまだ遠い段階」という。

 肺がんも、喫煙などと区別がつかず、アスベストが原因と判断されないケースが多い。労災認定数は中皮腫より少ないが、2倍程度の患者がいるとも推定されている。X線画像だけで診断が難しい場合は、約5グラムの肺組織を採取して検査するが、それ自体が体への大きな負担となるため踏み切れず、未確定のまま死亡する患者も多いという。

 患者支援団体「中皮腫・じん肺・アスベストセンター」所長の名取雄司医師は、「医師も、最近は見落としが少なくなったが、小さな病変まで確認できる医師は依然少ない。研修などを充実し、個々の診断力を一層高める必要がある」と話す。

 一方、治療法も開発途上だ。石綿肺には、せき止め薬の投与や酸素吸入などの対症療法しかない。中皮腫については米国の新薬アリムタが3年前から国内で使えるようになったが、効果は平均9か月の生存期間を1年に延ばす程度だ。体力のある早期発見患者に限り、胸膜や片方の肺の全摘出手術が期待できるが、それでも、2年以内に再発して亡くなる人が多いという。(大阪科学部 萩原隆史)

(2010年5月20日 読売新聞)

アスベスト被害の責任の所在は?

  • 2011/01/30(日) 05:01:52

11月の父のアスベスト労災死亡事件で、労災窓口の倉敷労働基準局は、認定をだし、1月、休業補償などの一連の手続きを開始したが、当の三菱自動車は「労災は認めるが、企業補償は、当社に死亡責任がある証拠がないので対応しない」
といって、拒絶したままだ。


国や専門医の死亡診断があるし、そもそも自ら労災責任を認めているのだから、よくわからない論理だが、とにかく、三菱自動車は、まだひとりも犠牲者に企業補償を認めていない。


通常ならば、ここで三菱自動車を告訴して民事裁判になるのだが、ホンダなどの自動車業界のアスベスト裁判を見ていると、敗訴した後も企業側が控訴するなど、長期化はいなめない。


そこで、アスベスト補償制度をもつ入社時の三菱重工(自動車部門は1970年に独立)、あるいは行政責任者の倉敷市と交渉したらどうだろうか、という意見がでてくる。


つまり、同一職場での石綿曝露被害なので、労災の事務処理が、退職時の新会社たる三菱自動車で処理されただけで、本来は、入社時の重工側にも責任の所在があることは明確だからだ。


そして、倉敷市は、労災当事者である三菱自動車が「アスベスト曝露被害責任」を認めないならば、特定企業の責任ではなく、当時の水島エリアで操業していた企業群からなる、広域の環境汚染としてのアスベスト公害事件=倉敷市という行政責任が問われるのはないかというアプローチだ。


国は、先日、肝炎訴訟で、総額3兆円の賠償体制を組む準備を表明した。
規模において、その数倍(10万人以上)になるとも言われる、史上最大の公害アスベスト被害。

米国の20兆円規模の損害補償になりうるならば、今後犠牲者が増大しそうな自動車業界(報道隠蔽疑惑がある)
から、犠牲の遺族として声をだしていく必要はあるだろう。



1、三菱自動車 退職時在籍   労災適用  企業責任認めず  補償しない(過去0人)
2、三菱重工  入職時在籍         企業責任認める場合 補償制度あり(過去90人)
3、倉敷市   勤務エリア         石綿新法、環境省基準、保険所対応
4、厚生労働省 倉敷労働基準局 労災適用
       




http://www.mhi.co.jp/notice/notice_061023_ishiwata.html
当社では、大きな社会問題となっている石綿による健康被害に関し、元従業員を対象とした相談窓口を各事業所に設置するとともに、石綿による健康被害が労災認定された場合の補償制度を設けるなど、この問題に真摯に取り組んでいます。

「フリーランス宣言!〜大不況を生き抜くもう一つの道〜」

  • 2011/01/29(土) 23:22:14

ネットでエゴサーチ(氏名検索)をしていたら、09年のロフトのイベントにゲストで呼ばれたときのサイトがでてきた。ちょうど、フリーの労働組合インディを立ち上げた年で、司会は、有名なビデオジャーナリストの草分けの遠藤さん(戦場写真でも有名)。

僕が初回で、二回目が反貧困ネットワーク事務局長の湯浅さんだった。



●トークライブ VJが訊く!
http://www.vju.ne.jp/dtv/?page_id=324

第1回 2009/5/6開催
「フリーランス宣言!〜大不況を生き抜くもう一つの道〜」

【ゲスト】河西保夫(かわにし・やすお)
プランナー、編集者。出版社(株)クラブハウス代表。
前財団日本SOHO協会副理事長。『SOHOスタイル』の提唱者

父に続き伯母急死、また喪主に

  • 2011/01/26(水) 05:04:00

続きを読む

アスベスト訴訟 資料

  • 2011/01/26(水) 04:42:59

資料

アスベスト被害で三井造船を提訴 元下請け従業員遺族
2010.5.18 22:14
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/100518/trl1005182214019-n1.htm

このニュースのトピックス:民事訴訟
 アスベスト(石綿)による肺腺がんで死亡したのは、安全配慮義務を怠ったためとして、大手造船メーカー「三井造船」の下請け会社の元従業員、宮地秋廣さん=当時(63)=の遺族4人が18日、三井造船に約6400万円の損害賠償を求める訴えを大阪地裁に起こした。

 訴状によると、宮地さんは昭和35~53年、三井造船の下請け会社に溶接工として勤務。接合時に加熱された鉄板の急冷を防ぐため石綿布を切って巻く際、大量の石綿粉塵(ふんじん)を吸入したという。

 宮地さんは退職後の平成12年3月に死亡。20年9月、石綿由来の肺がんと判明し、アスベスト救済新法による特別遺族年金支給決定を受けた。

 遺族は、三井造船は遅くとも昭和30年代中ごろまでには、石綿粉塵の吸入で重大な健康被害が起こることを認識していたにもかかわらず、作業前の散水を指導するなどの安全配慮義務を怠ったと主張している。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【アスベスト訴訟】国の不作為認定焦点 19日、大阪地裁判決に注目 (1/3ページ)
2010.5.14 23:33

このニュースのトピックス:民事訴訟
 アスベスト(石綿)関連産業の集積地だった大阪・泉南地域で石綿による健康被害を受けたのは、国が早くから被害を認識しながら必要な対策を取らなかったのが原因として、工場の元従業員や遺族らが国に計9億4600万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が19日午後、大阪地裁(小西義博裁判長)で言い渡される。原告が主張する国の不作為が認められるかが焦点で、判決次第ではアスベストをめぐる全国の訴訟に影響しそうだ。
原告は、泉南市の藪内昌一さん(68)ら集団訴訟第一陣の30人。昭和14年~平成17年の間に石綿工場などで3~44年間働き、石綿肺や肺がんになった元従業員のほか、遺族や工場の近隣住民らで、それぞれ3300万~4400万円の賠償を求めている。

 裁判の争点は、国がアスベストが原因で石綿肺などになることを予見することができた時期と、被害の拡大を防ぐため、工場に排気装置の設置を義務付けすることができた時期。

 原告側は、泉南地域で昭和15年に旧内務省保険院の医師らが実施した健康被害調査で、対象者の約1割に石綿粉塵(ふんじん)による健康被害が明らかになり、「法規的取り締まりが必要」と指摘されたことを挙げ、「国は戦前から被害を十分認識していた」と指摘。少なくとも石綿肺が労災補償の指定疾病とされた昭和22年には被害を予見できたとした。

 そのうえで、粉塵対策のための局所排気装置について、工場に設置を行政指導した33年には義務付けが可能だったにもかかわらず、その権限を行使しなかったとして、国の不作為を訴えている。

 これに対し国側は、保険院の調査は症例が不十分な実態調査に過ぎないため、旧じん肺法を制定した35年より前には予見できなかったと反論。局所排気装置も、33年の通達をきっかけに普及の基盤作りを行い、義務付けのための技術的、社会的基盤が整ったのは46年以降と主張している。

 また、原告側は労働関連法規について、「労働者だけでなく家族や近隣作業者も保護対象としている」として、原告全員の救済を主張。国は「労働関連法規はあくまで労働者保護が目的」として、家族・近隣作業者の曝露(ばくろ)を認めておらず、双方の主張を裁判所がどう判断するか注目される。

 ■アスベスト(石綿) 天然に産出する繊維状の鉱物の総称。酸やアルカリの影響を受けないうえ、耐熱、絶縁、吸音などに優れている特性から、「奇跡の鉱物」としてさまざまな用途に使われた。一方、繊維を吸入することで肺がんのほか、胸膜や腹膜にできるがんの一種、中皮腫などを引き起こす。中皮腫は潜伏期間が30~40年と長く、「静かな時限爆弾」とも呼ばれる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

アスベスト(石綿)粉塵(ふんじん)の対策が不十分だったため、石綿肺や肺結核にかかったとして、車両部品製造会社「渡辺工業」(大阪府和泉市)に、元従業員の松本ケイ子さん(80)と長女(63)が計3630万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が21日、大阪地裁であった。田中敦裁判長は「自らの仕事を犠牲にして、寝たきりの母親の介護を余儀なくされた」として、介護していた長女への慰謝料110万円を含め、計2400万円の支払いを命じた。

 弁護団によると、アスベスト関連訴訟で介護に対する慰謝料が認められたのは初めて。

 判決によると、松本さんは同社で昭和39年から約21年間勤務し、車両のクラッチ部品を削って研磨する作業に従事。部品には石綿が含まれ、研磨の際、石綿粉塵が飛散していたが、同社は石綿の危険性の告知やマスク着用を指導していなかった。

 長女は石綿肺などにかかった松本さんの介護のため、1年の3分の1以上、欠勤や遅刻せざるを得なくなり、平成20年7月に勤務先を依願退職した。

 判決後に会見した長女は「渡辺工業は、判決を真(しん)摯(し)に受け止め、母が亡くなるまでに1日でも早く謝罪してほしい」と訴えた。 

 松本さんは泉南アスベスト国賠訴訟の原告も兼ねており、同訴訟は来月19日に判決が言い渡される。

 渡辺工業の話「被害者には治ってほしいが、石綿被害は国の長年の対応の不備が原因。経済成長を優先させ、国が大企業の声に耳を傾けたことで規制が遅れた。正しい情報が早く伝わらなかった労働者や小企業は共に被害者で、健康被害の責任の大部分は国にある。国の責任こそ明らかにすべきだ」

ーーーーーーーーーーーーーーーー
京都の建設労働者がアスベスト被害者の会設立へ
2010.4.17 23:14
 来月19日に大阪地裁で判決が言い渡される予定の泉南アスベスト(石綿)国賠訴訟などの動きを受けて、建設労働者の労働組合が29日、「京都建設じん肺・アスベスト被害者と家族の会」を設立する。建設現場で健康被害を受けた50~70代の患者や遺族ら約20人が参加する予定。肺がんや中皮腫などで労災認定を受けた患者も含まれており、年内の提訴も視野に準備を進めるという。

 会を設立するのは、建設労働者約1万9千人で組織する全京都建築労働組合(京建労、京都市)。上部団体の全国建設労働組合総連合(東京)によると、建設労働者による被害者組織の設立は東京、千葉などに続いて5例目で西日本では初めて。

 建設工事現場のアスベスト被害をめぐっては、東京、千葉、埼玉の建設労働者と遺族らが国と建材メーカーに約70億円の損害賠償を求めて東京、横浜地裁に提訴している。

 京建労の酒井仁巳書記次長(38)は「泉南アスベスト国賠訴訟など最近の大きなうねりを力に、普段はばらばらの被害者に情報交換できる場をつくりたかった。団結して国や建材メーカーの責任を明らかにし、問題解決と被害者救済をめざしたい」としている。

ーーーーーーーーーーーーーーー

三菱(被爆)自動車・咳に注意(6)

  • 2011/01/26(水) 04:40:14

再録
■新型インフル「せき先行」は肺炎の危険信号
(読売新聞 - 11月29日 06:30)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1421400&media_id=20



せき・・・親爺もそうだった。



1960~90年代に三菱に限らずクルマに乗っていた人は、アスベスト被爆を疑ったほうがいいです。当時は使用禁止されてなかったので、大半の人が体内被爆しており、潜伏期間は平均38年です。

以下、2ちゃんの5年前のスレだが、まさか当時は、自分の父が被爆死亡し、三菱自動車から「企業補償はしません」
と切り捨てられるとは思わなかった・・・。



images12

images121.jpg

image9.jpg


*関係ないが、☆ばぐた☆はチーム名称なのか?
この5年、24時間休まずに働いているようだが・・・w

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【政治】「石綿での健康障害、あり得ぬ」 アスベスト規制法案に、業界が抵抗→審議せず廃案…1992年★2

1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @あらいぐまさん大好き!φ ★:2005/07/19(火) 03:10:45 ID:???0 BE:73780782-##
★アスベスト:規制法案に業界抵抗 審議せず廃案 92年

・アスベスト(石綿)の原則使用禁止を定めた「アスベスト規制法案」が92年、議員
 立法で国会に提出されたが、提出前に業界団体の日本石綿協会が「健康障害は
 起こり得ないと確信できる」などとした見解を文書で政党と省庁に配り、自民党などの
 反対で一度も審議されないまま廃案になっていたことが15日、分かった。旧クボタ
 神崎工場(兵庫県尼崎市)周辺では先月、住民5人(うち2人は既に死亡)が中皮腫を
 発症していたことが明らかになったが、文書は「一般環境においては石綿による健康
 問題は発生していない」と強調。危険性を軽視した業界の“圧力”が規制の遅れに
 つながった可能性が出てきた。

 当時、市民団体などを通じて国内外の石綿被害を知った社会党(当時)は、規制法案
 づくりに着手。(1)石綿製品の製造、輸入、販売の原則禁止(2)健康被害調査
 (3)代替品の開発や適正な廃棄処理の推進--などを柱としていた。92年は
 イタリアとフィンランドでも石綿使用が全面禁止され、世界的潮流になりつつあった。
 これに対し、石綿協会は同年5月、同党に文書を渡し「健康への影響について誤解
 され、危険性を過大に受け取られることで、石綿業界は社会的に大きく制約を受けて
 いる」と主張。代替品については「コスト高で資源エネルギーを余分に消費する。
 安全性確認も不十分で、安易な代替は望ましくない」とし、法案への反対姿勢を
 明確にした。文書は通産省(現経済産業省)にも提出した。

 社会党は同年12月3日、議員立法で法案を衆院に提出したが、所管の委員会には
 付託されず、同10日の議院運営委員会で自民党などの反対で廃案になった。国内
 では昨年10月、ようやく石綿使用が原則禁止になった。(一部略)
 http://www.mainichi-msn.co.jp/science/env/news/20050716k0000m040138000c.html

※関連スレ
・【社会】アスベスト使用の車両、JR東日本に今なお250両
 http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1121451661/

9 :名無しさん@6周年:2005/07/19(火) 03:25:38 ID:HNujCVoX0
ピンポイントてダメなところはある社会党だけど、
それに比べて利権のために何十万人単位で国民に健康被害を与えることを
平気でしている自民党は本当にやばすぎる。

14 :名無しさん@6周年:2005/07/19(火) 03:34:30 ID:c+EK6nw60
>>12
でも自民党から出ているちうことは利権から離れたわけで。
与党じゃなければおいしい話はない。
国民の命をはした金で売った自民党議員は
アスベスト被害者のかわりに死んでくれ。


15 :名無しさん@6周年:2005/07/19(火) 03:36:15 ID:fSPsFv3Y0
こりゃもう殺人だな。

24 :名無しさん@6周年:2005/07/19(火) 03:44:04 ID:8WKYgx8D0
2chで活動する自民信者のみなさんは
自分や身内が中皮腫なんかになっても、
自民マンセーなのかなー

あの時、社会党の規制案が自民党に潰されなかったら
もっと長生きできたのにね。


25 :名無しさん@6周年:2005/07/19(火) 03:45:02 ID:NEzPD7QJ0
欧米から10年以上遅れての規制か。

日本って、健康とか安全に関わる規制はなぜか遅れてるよね。
自動車の安全基準も欧米向けと国内向けで二重基準があったわけだし
(欧米で安全基準に満たないものを国内で販売していた)。
HIV入り血液製剤もアメリカで禁止された後で輸入販売してたんだよね。

与党が業界団体とくっつきすぎていること、消費者団体が弱すぎると言うことが原因かな?
とりあえず企業献金は廃止するべきなんじゃないか?

30 :名無しさん@6周年:2005/07/19(火) 03:53:20 ID:FYYkwxdA0
>>25
昔の水俣病とかイタイタイ病とかで、(いまでも苦しんでいる人がいるけど)
せめて目を覚まして欲しかった自民党

最近ではC型肝炎ウイルスの薬害もあるしな。

国民の健康や生命を守るってことは与党として一番大切なことであるまいか??

34 :名無しさん@6周年:2005/07/19(火) 04:07:05 ID:CsOlDy2k0

ブッシュは州知事時代から、石油業界のために大気汚染の規制を緩和して、
テキサス州ヒューストンは全米で最も大気汚染の深刻な都市にしてしまった。
米国のブッシュも、自国民の健康を守らないし、日本国民がBSE牛を食べで
死んでも知ったこっちゃないんだろうな・・・

38 :名無しさん@6周年:2005/07/19(火) 04:15:59 ID:vAPqAKc50
肺ガンと診断された死亡例や現在の患者再検査で中皮腫がかなり有るという事が
わかってきてるというニュースがあったね
アスベスト被害隠蔽が目的の禁煙運動だったりしたら大笑い


39 :名無しさん@6周年:2005/07/19(火) 04:23:54 ID:UsEw3nJ70
コロンビアでは何の安全対策もなされない坑内で露天掘りしている人々がいる。
ネパールには、他人の荷物を担いで6000mもの高所まで徒歩で登る人々もいる。
インドには、大豆を擦った粉だけを蛋白源に何十年と日の当らない寺院の奥で暮らす
アンタッチャブルピープルがいる。
フィリピンには、 西アフリカには、、 豪州ネイティブには、、、

世界は広い
風向き加減で石綿粉な飛んでくるくらいなんだっつんだよ 
気にするな ガタガタ言うな



40 :名無しさん@6周年:2005/07/19(火) 04:26:17 ID:yCmD3gEw0
>>39
今日から君の主食は石綿になります。しこよろ。

42 :名無しさん@6周年:2005/07/19(火) 04:31:52 ID:aGN3Txip0
>>38
それ、実際かなーり、ありうるな。

実は漏れの親類のおねーちゃんが肺癌で死んだ。
おねいちゃんと言っても、三十後半だったけど・・・ガキだった漏れにはおねいちゃん。
不摂生もしてないし、もちろんタバコなんて吸っていない。
家屋の密集地帯で小規模な工業を営んでいる地域にも隣接しているので、
子供の頃なんらかのことでアスベストを吸ったのかもしれない。

漏れは肺癌ということを知らされたけど、おねいちゃんには何も言わずにお見舞いに何度か行った。
来年小学生になる子供とよく遊んだ。帰りにおばちゃんがお見舞いありがとうと言って泣いた。
おねいちゃんは幼い男の子のために激しく苦しみながらも何とか生きようと頑張ったけど、
最後には「私、癌だったんだね」と言って死んでいった。


43 :名無しさん@6周年:2005/07/19(火) 04:34:06 ID:4YHjHvNw0
どの議員が主導して廃案にしたか調べましょう
週刊誌に載るだろうけどね
人殺しした議員名はやくしりたいなぁ

57 :名無しさん@6周年:2005/07/19(火) 04:52:44 ID:UsEw3nJ70
>>51
まず亡くなった方の自宅周囲に、アスベストを扱う工場があったかどうかを調べる。
そして、その工場を中心に自宅の方位方向、距離、年間の風向位の平均をだせすのです。
そして同一状況下で同様の被害を受けた人を調べ、その疾病構成比が、他安全地域より高い事を証明する。
それはデータベース足りうる。
いかに気の毒な亡くなり方をされていたとしても、涙をデータには入れられないぞ。


59 :名無しさん@6周年:2005/07/19(火) 04:56:17 ID:U3HVi2lI0
肺ガンで死ぬのは恐らくガンの中で一番苦しい
呼吸が徐々に苦しくなっていく
末期になるともう眠れないぐらい呼吸ができないらしい
ぜん息になったことのある人はわかるだろう

今、タバコを吸ってる奴は今からでも遅くないから禁煙しる



60 :名無しさん@6周年:2005/07/19(火) 04:56:57 ID:NEzPD7QJ0
小学校だったか中学校だったかのビーカー乗っけて熱するスタンドに石綿が使われてたな。
先生がこれを吸うと危ないから顔を近づけて息吸うなよって注意してたっけ。
今って、あれは代替品になってってるの?


61 :名無しさん@6周年:2005/07/19(火) 04:57:14 ID:yZDBt47L0
潜伏期間が30年から50年だから
発症してもシラを切り通すつもりだったんだろうな。
ただアメリカで因果関係が証明されちゃったんで逃げられなくなって公表ということになったんだろう。
これから何十万人と発病してくるらしいからその保障問題が深刻になるだろうね。

72 :名無しさん@6周年:2005/07/19(火) 05:18:31 ID:NEzPD7QJ0
>>57
まるで厚生省のお役人の言い方だな。
こうやって原爆の放射能被害を受けた人もほとんどが認定してもらえないで
なんらの補償・手当ても受けてもらえなかったんだよな。
四大公害病なんかでもそういう感じだったよな。
そうやって示すことが現実的に不可能なデータを集めさせて門前払いする。
そういう態度で良いと思うの?
アスベスト規制を怠ってきた行政側にも問題があるとは思えない?

ーーーーーーーーーーーー

ID:yZDBt47L0さんに、5年前ドアで訪問し「そのとおり」といってやりたい

三菱自動車に懲罰的提訴?2020年問題(5)

  • 2011/01/26(水) 04:33:26

再録
●被爆補償から逃げた三菱に懲罰的提訴?


images12



実施するかどうかは別として、整理すると、目的と活動は以下のようになるか・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1、元社員のアスベスト被爆死亡企業補償から逃げ、
情報開示と企業CSR対策、ドライバー被爆補償対策もしない
三菱自動車グループに、日本ではレアな懲罰的訴訟をする

・民事訴訟は、三菱自動車初の4000万円相当の企業補償(類似では2000~6000万円)
・刑事訴訟で、本社のある東京地検特捜部に懲罰目的の10億円規模提訴?
・遺族代表、運動団体(全国原告400名規模)連携、国家賠償訴訟(大阪訴訟他)連係は検討
・親会社の三菱重工、三菱グループを含めるかどうかは検討
・懲罰的司法闘争に強い外国法律家を検討
・日本、欧米、中国市場での顧客被爆犠牲者の調査と連係


2、裁判のマスコミ広報などを通じて、戦後最大の国民的公害病の
 アスベスト被爆対策を喚起(静かな肺地雷、2020年問題)

・懲罰的補償採決がないため、社会的犯罪(2度のリコール隠し)を繰り返す三菱自動車に、首脳陣退陣勧告、安全な自動車業界再編(会社解散も)
・アスベスト国民救済対策を(家族遺族のケア、経済補償、零細企業補助)
・社員、非正規、下請け、外注などの補償格差対策
・国家賠償の被告である政府に上告の却下。早急な2020年問題救済対策を

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


●目的は、あくまで加害者としての謝罪と補償

労災企業補償については、国内有数の三菱ですら、グループ内部で基準が曖昧で、労災認定を認めても三菱自動車の場合、「企業補償責任はない」と平然としらをきるのですから、アスベスト「被爆」犯罪企業側の加害者認識はきわめて低い。


三菱重工は、一応元社員も含めた補償事例が、90名もあるようだが、窓口の本社人事からは、まだ対応がない。

(入社が重工、途中で自動車が分離したため、退職時には重工マターではないためか。事務の狭間に落ちて無責任状態になっているのかもしれないが、親カ会社としては、どうなのだろう・・・)


労災遺族は、規定上子供たちではないため、故人の同居人であった姉となるが、その伯母もいま、高齢入院中で死にかけている。

(* このミクシイ日記の直後に、父の死亡を知り、2週間後に死亡)

昨日も輸血相談で親族から連絡があったが、うがった見方をすれば、あえて、ゆっくり対応することで、補償を受け取る遺族が死んだり、家族数が減少し、負担額が減少する思惑があるのかもしれない。これは、損保業界などではよく指摘されるリスクヘッジだ。

国の原爆、空襲などの罹災救済、水俣病対策などは、あきらかに当事者の減少と遺族補償の減給を意図し、数十年かけて対応しているとみてよい。



●優先される米軍基地アスベスト補償

国家経済も企業運営も、そんなに甘くはない。
財源がない以上、被害者を見殺す(死ぬまで待つ)のがもっともスマートな対策となっている。

これは許すべきではないだろう。

特に、米軍基地アスベスト補償裁判などは、日米基地協定があるせいか、比較的に高額補償がスムーズにでてるが、半世紀以上のヒロシマ原爆訴訟などは、戦争犯罪当事者の米軍への告訴すらされていない。

日本が米国の属国となり、米軍への経済負担を優先しながら、自国民の労働環境被爆補償をないがしろにするとは、とても許せるものではない。

米国債を売却してでも、アスベスト対策は国家が負担すべきだろう。


http://pl.y-ins.net/ms1.html

●罰金、違約金、懲罰的賠償金※、倍額賠償金等
※懲罰的賠償金:加害者に対しての制裁として賠償金の上乗せを認める制度です。米国などで採用されており、PLクレームでも懲罰的賠償金が課される可能性があります。懲罰的賠償金は加害者(企業)の安全性を省みない営業至上主義に対する制裁などの意味合いがあります。なお、懲罰的賠償金は日本では認められていません。

●保険の対象となる生産物に含まれるアスベストに起因する損害賠償責任

ーーーーーーーーーー
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q138388323
質問
日本の司法に懲罰的損害賠償金制度を導入するべきだと私は考えますが、難しいでしょうか。

答え
日本でも戦後ずっと原告の主張としては制裁的慰謝料を課すことが主張され続けてきました。
しかし裁判所は、「処罰と将来的抑止は刑事罰、生じた損害の補償・填補は民事賠償」というテーゼを
崩さず、今に至っています。

ただ今後の帰趨は分かりません。消費者被害一般については、製造物責任法等でもカバーできない重大
で悪質な新たな損害賠償事件が登場することが予測され、その場合に刑罰や実定法(製造物責任法等の)
で対応しきれない新領域が出現することが予想できるからです。ただ、いまのところ裁判所のガードは
非常に固い、ということです。


http://www2.convention.co.jp/consumer/pdf/question_comment.pdf
安全対策を無視した、人の配置、コスト、効率のみを優先した企業姿勢(安全面には人をあつくすべき)
儲け第一主義でなく、その企業に働いている労働者(過労死、アスベストなど)と利用する消費者
(三菱自動車、JR、薬害など)、近隣住民(JR、アスベストなど)の命と安全を大事にすべき。

特に、人命にかかわる重大な事故が生じたような場合、被害者の納得のいく補償ができるようにしてほしい。最近話題になっているアスベスト問題では、企業ばかりでなく、対策の指揮をとっていたはずの監督官庁の指示不足もみられ、国レベルの対応策もあてにならないものだと思った。消費者は、対企業ばかりでなく監督をしていたはずの国の責任のあり方をも考えるべきである。

------------------
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/shihou/1273000965/l50
日本も懲罰的損害賠償制度を導入すべき
1 :氏名黙秘:2010/05/05(水) 04:22:45 ID:UgVch1r3
弁護士が増えたのに事件は増えない
それならば訴訟物の額を増やすしかない

ということで懲罰的損害賠償制度を導入すればいいんじゃないか
真面目にどうでしょうかね

ーーーーーーーーー
http://eu-info.jp/ICPL/12.html
1. 懲罰的損害賠償とは

2.一般の製造物責任において、加害者が被害者に支払うべきものとして、対人事故では治療費、入院費、収入減少などの経済的損害と肉体的・精神的損害に対する慰謝料などの非経済的損害に対する賠償金があり、また、対物事故の場合には、修理費用、財物の使用不能による不稼動損害などが賠償の対象とされます。これらは填補的損害賠償と呼ばれ、先に述べた「現実に発生した損害」とはこの填補的損害賠償を指します。これに加えて、悪意性がある場合には、加害者への制裁と類似行為の再発の抑止を目的として、この懲罰的損害賠償が課せられることがあります。

5.なお、我が国では制裁や懲罰は刑事法が扱うべき領域であり、民事事件の加害者に懲罰的損害賠償を課することは公の秩序を乱すとして否定的であり、現在、我が国には懲罰的損害賠償の法制度は存在しません。また米国裁判所が日本企業に対して支払を命じた懲罰的損害賠償判決のわが国における執行がわが国最高裁判所では認められなかった判例(下記参考資料最高裁判決参照)もあります。


http://forthebeautifullife.blog67.fc2.com/blog-category-17.html

懲罰的損害賠償 参考文献2007/12/31(月)

<参考文献一覧>
①『企業ビジネスと法的責任』 法律文化社 1999 沢野直紀・高田桂一・森淳二朗
②『不法行為法』 有斐閣 2005 吉村良一
③『企業の社会的責任』 日本規格協会 2003
④『クロスオーバー民事訴訟法・刑事訴訟法』
法学書院 2002 小林秀之・安富潔
⑤『スタートライン債権法』 日本評論社 2004 池田真朗
⑥『基本民法Ⅱ』 有斐閣 2003 大村敦志
⑦『民法入門』 現代民事法研究会 2006 野口昌宏・江口幸治・山口康夫
⑧『民法2 債権法』 頸草書房 2003 我妻榮・有泉享・川井健
⑨『企業倫理の経営学』 ミネルヴァ書房 2000 鈴木辰治・角野信夫
⑩『独占禁止法概説 第二版』 有斐閣 2004 根岸哲・舟田正之
⑪「フォードピント事件の真相」 平野晋 中央大学教授
http://www.fps.chuo-u.ac.jp/~cyberian/Ford_Pinto.html
⑫「懲罰的損害賠償」 判例時報1376号79頁
⑬「米国製造物責任訴訟における懲罰的損害賠償をめぐる諸問題」
四日市大学論集1・2号 1989 山口正久
⑭「現代型不法行為訴訟の日米比較(上)(下)」
法曹時報 1989 小林秀之
⑮「米国製造物責任法における厳格不法行為責任について」
商事法務737号 1976 有田喜十郎
⑯「損害とはなにか」 ジュリスト債権総論28頁
⑰『懲罰的損害賠償の可能性』 日大法学第65巻第4号 2000 丹羽 重博


●[PDF] 製造物責任法と 企業のリスクマネジメントファイルタイプ: PDF/Adobe Acrobat
その後,各地で被害者組織が結成され,刑事・民事訴訟が争. われたが,1963年の刑事 裁判第1審(徳島地判昭和38年10月25日判時356. 号7頁)でも森永側は無罪と .... この事件は,食品公害事件として世間の注目を集. めたが,カネミは中小企業で,被害者を全面的に救済する資力がなかった ...... (1981))では,一件の事件で現実に生じた損害の賠償金350万. ドルのほかに懲罰的損害賠償1億2500万ドルを命ずる評決が陪審によっ ...
www.law.kobegakuin.ac.jp/~jura/hogaku/38-3_4/38-3_4-01.pdf


●「最高裁のウラ金」 生田暉雄 元裁判官 (最高裁情報) pochi2010年11月25日 ... 裁判所法及びその後の刑事訴訟法等は官僚的司法制度の成立を許したもので、民主的なものではありません。 (2) 裁判の機能は、第1に、民事・ ...... 更に、大企業の横暴を糾弾する為には懲罰的損害賠償を認める事が必要になるだべさ。 ...
www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/404.html


http://www.jca.apc.org/kokubai/natugassyuku.htm
◆上告審闘争の前に
・印紙代が用意できず、訴額(5人で2億5千万)を半分に減額した。人権侵害のコストが引き合わないことを思い知らせ、実際問題として被害に少しでも見合う補償水準を獲得しなければならないという目標をかかげていただけに、断腸の思い。いずれにせよ、これでたとえ満額を獲得しても、30年間の裁判闘争の負債・損害は穴埋めできないことになった。
・それにしても、水俣病からハンセン病まで、常軌を逸する補償額の低さ。金の問題ではないという叫びを逆手にとって、運の悪い者は最後まで不運でなければならず、補償は部分的なものであるべきだという、官の理屈を粉砕し、懲罰的賠償の考え方を認めさせていかなければ、人権に未来はない。
・ 国や公共団体が用意する莫大な訴訟費用の実態を暴露する必要もある。


●これからの弁護士/本林徹
訴訟を起こす際に訴えの金額のだいたい0.3%に相当する印紙を訴状に貼【18頁】らなければいけないということになっているわけであります。 ... しかも、日本にはアメリカのようなクラスアクションの制度もありませんし、懲罰賠償の制度もありません。 ... 経済優先の企業活動から生まれました、例えば水俣病をはじめとする水質汚染、 水質汚濁、あるいは大気汚染、騒音など、様々な公害というのが起きました。 .... 国民が司法に参加をし、重大な刑事事件の裁判を担っていくということになるわけであります。 ...
www.sophialaw.jp/.../5103_04honbayashi.htm


●クラス・アクションや懲罰的賠償などにより民事訴訟を通じて巨額の賠償金が. とられてもその6割近くは弁護士費用に .... 国際シンポジウム(2009) 「アスベスト 補償・救済制度の国際比較」環境と公害. 38巻4号20-27頁. 建物吹付けアスベストと ...
www.ritsumei.ac.jp/acd/cg/law/lex/09-56/matsumoto.pdf


●[PDF] アスベスト追放のうごきファイルタイプ: PDF/Adobe Acrobat - HTMLバージョン
し、、製造物責任訴訟をおこしました。アメリカでは、損. 害賠償金を陪審員が決定するため、日本円で二億∼三億. 円となることもありました。また、被告がアスベストの. 害を知りながら製造、販売したことが明らかとなったと. きには巨額の懲罰的賠償が課せられました。被告となっ .... 業からの資金を元に学校にたいし補償させる法案をつく. ろうとしました。これはアメリカの公害補償責任法︵いわ ...
122.1.207.22/template/images/Acrobat/asbestos02.pdf

三菱(被爆)自動車アスベスト補償事件簿(4)

  • 2011/01/26(水) 04:18:26

続きを読む

三菱(被爆)自動車と長崎原爆(3)

  • 2011/01/26(水) 04:16:08

さて、三菱自動車アスベスト被爆事件簿 その3
ですが・・・


●長崎原爆から三菱アスベスト被爆へ

今回は「曝露被害」からよりストレート表現な「被爆」に変えます。

理由は、アスベストが大気中などにある放射性物質ラジウムを集めて体内被爆=肺がんを起こす仕組みが解明されてきたからです。

これは原爆の体内被爆メカニズムと原理的には同質です。
原因物質の違いがあるだけで、同じ「被爆」症状だからです。

長崎原爆=プルトニウム
三菱他の産業被爆=アスベスト



野田浩夫氏ブログより
ーーーーーーーーーーーーーーーー
http://nodahiroo.air-nifty.com/sizukanahi/2009/08/post-f27c.html
①7月28日の毎日新聞、31日のしんぶん赤旗

アスベストが肺がんを起こす仕組みを岡山大の研究チームが解明した。

石綿は肺内でマクロファージに貪食され、鉄を含んだフェリチンという蛋白で蔽われる。これが石綿小体あるいは含鉄小体というものである。問題はこのフェリチンは大気中などにある放射性物質ラジウムを集めて蓄積させ、がんを引き起こす。

6人の中皮腫患者のフェリチンからバリウム、鉛、カドミウムなどの重金属が検出された。中でもラジウムは海水中の100万~1000万倍に相当する高濃度だった。肺がん患者6人でも同様の傾向がみられた。
 
研究チームは、高濃度のラジウムが出す放射線で強力な内部被ばくが起き、肺組織の遺伝子を損傷させてがんを発生させると結論付けた。研究チームの岡部和倫(かずのり)・国立病院機構山口宇部医療センター呼吸器外科医長は「肺のラジウム蓄積量を調べる技術や、肺のフェリチンを溶かす薬剤を開発できれば、早期診断や治療につながる」と話している。

②8月2日の日経新聞、 6月26日のNHK

長崎大学の七條和子助教らの研究グループは、原爆投下直後に死亡した7人の被爆者について、大学に保管されていた組織を特殊な方法で撮影した。

その結果、被爆から60年余りが過ぎた現在も、骨や腎臓などの細胞の中から放射線が出続けている様子をとらえることに世界で初めて成功した。さらに放射線の分析から、この成分が長崎原爆の原料のプルトニウムであることも確認された。

今回の成果は、死の灰、黒い雨などによる「内部被ばく」がどのように周囲の組織を傷つけ、健康に影響を及ぼすのかを解明する手がかりになるものと期待される。七條助教は「従来の被ばくの影響の研究は、外部被ばくが中心であり、研究が進んでいるが、内部被ばくの観点から、あらためて影響を調べる必要がある。内部被ばくは、長い時間をかけて影響を与え続けるおそれがあり、その仕組みを解明する糸口になることを期待している」と話している。
ーーーーーーーーーーーーーー引用


ima67.jpg

images121.jpg


●2020年問題

天下の三菱自動車だから、補償くらいはするだろう、と数日前までは安易に捉えており、反省しています。

前例がなければ、日本の企業、政府は、片方で労災=労務災害を認めていても、加害者責任は認めません。厳密にいって、アスベスト被爆被害は、三菱の工場であったことは事実であっても、どのように会社が加害責任があったか、証明できないので、責任はない。

という無理のあるスタンス(というか、到底論理破綻した説明)です。


これは、今後増大する、中小零細企業での曝露被害補償において、

●「大企業である三菱自動車が補償しないのだから、
うちのような小さい会社に補償義務があるわけがない」

という無責任体制強化の理由に使われるでしょう。
つまり、自動車業界は、元社員、ドライバーやクルマ乗員利用者のアスベスト被害者に補償をする気持ちも準備もまったくないのです。


ましてや、クルマの部品素材で普通に使用していたアスベストで乗用車ドライバー被爆が平均38年の潜伏を経て発病する2020年問題(被爆患者が発病する2010~2040年)に向けた準備は、まったくされていないとみたほうがいいでしょう。


●潜在被害者10万人を前に逃げる管政権

5月の泉南地域市民アスベスト(石綿)訴訟で、大阪地裁で有罪判決をだされた日本政府が、11月の高裁で、市民側の示談交渉を拒絶して、「政府には責任がない」としたくらい、損害賠償規模は巨大です。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/210422

原爆、水俣病、エイズ以上の「史上最大の国民公害病」という認識が広がり、市民運動あがりの自称リベラルの管政権も現状認知から逃走しています。

つまり、米国で関連企業の半数が倒産し、20兆円損害補償予測がでるなど、規模の巨大さから、米以上に深刻な日本では、企業も政府も対抗手段がない状況です。被害者は泣き寝入りしないで、声を出し、自動車業界再編になろうが、社会全体で

1960年代~1990年代のアスベスト自動車利用者(ほぼ国民の過半数)への被爆警告を推進し、今も中古車などで使用されている疑いのある

「アスベスト被爆自動車」問題をかんがえるべきでしょう。


われわれ日本の社会は、敗戦を決めたヒロシマ原爆のプルトニウムに変えて、自動車、電車、教室、職場、さまざまな公共空間で、国民をアスベスト体内被爆させながら、高度経済成長を走りぬけてきたのかもしれません。

三菱自動車アスベスト補償拒否(2)

  • 2011/01/26(水) 04:10:56

再録
職業ならではの「職業病」いろいろ、「持病」は主婦と正社員に違いが-アメリカンホームとアイシェアの共同調査
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1419232&media_id=94

三菱グループにはアスベスト曝露で、肺がんになり殺される職業病がある。
しかも、企業補償はない。


images12

images121.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●かってリコール隠し事件で存亡の危機となった三菱自動車は
今回アスベスト曝露で元社員を殺し(肺がん)企業補償をしない
ことで、今なお危険な企業であることを証明した。

三菱ファン、自動車オーナーは、健康被害を受けないよう
重工、自動車の三菱商品をチェックし
三菱社員、株主責任のあるみなさんは、石綿曝露被害救済を
拒否した現経営陣首脳に抗議しましょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


こういう文面がネットに流れると、マスコミが浮き足だつのかもしれないが、弁護士依頼や裁判闘争中の市民ユニオン系団体に加盟するかどうかは検討中。
http://www.asbestoslawsuit.jp/


http://www.moj.go.jp/shoumu/shoumukouhou/kanbou_shomu_soshojyoho_soshojyoho4.html
アスベスト訴訟は,平成22年10月1日現在,大阪地方裁判所,大阪高等裁判所,神戸地方裁判所,東京地方裁判所,横浜地方裁判所に係属しています(原告総数477人)。 ーー法務省



行動可能かどうかは、別として、当事者に社会的責任を自覚させる必要はあると思います。

なぜなら、三菱自動車には、かって起こしたリコール隠蔽体質が、いまだ改善されてない疑いがあるからです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%8F%B1%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E9%9A%A0%E3%81%97

*三菱リコール隠しは、2000年に発覚した三菱自動車工業の乗用車部門とトラック・バス部門(通称三菱ふそう、現在の三菱ふそうトラック・バス)による大規模なリコール隠しをいう。
その後、トラック・バス部門の更なるリコール隠しが2004年に発覚。乗用車部門も再調査され国土交通省によると2000年の調査が不十分だったことが判明し、会社の存続の危機に遭遇している。




柳田 邦男さん(ノンフィクション作家)いわく

この国は国民の命を本気で守ろうとしているのか。水俣病、筑豊じん肺、そしてアスベスト惨禍を軒並みに拡大したのは誰か。
国の不作為責任の糾弾なくして安全・安心社会は作れない。
http://www.asbestos-osaka1.sakura.ne.jp/kataseru/


宮本 憲一さん(元滋賀大学学長)

 アスベスト災害は史上最大の産業災害です。使用禁止を遅らせて被害を拡大し、いまだに被害者の完全救済をしない政府の責任をこの裁判で明らかにしなければなりません。それは国民の責務です。


各方面の人がアスベスト災害を警告しています、その中でも

・「見えないことに便乗する」あり方を止めていきましょう

という湯浅 誠さん(NPO法人自立生活サポートセンター・もやい事務局長)のスタンスは、日本社会の本質を貫いていると思えます。

 「知ってた!できた!でも、やらなかった!」という言葉からは、いろんなことを思い出します。私が取り組んでいる貧困の現場でも、たいていのことは「できたのに、やらなかった」数あまたの不作為から生じています。それを見逃せば、同じことが繰り返されます。こうした「見えないことに便乗する」あり方を止めていきましょう。




●アクションプラン(例)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1、企業側に「アスベストによる人殺し」という、加害者認識を持っていただく。

2、消費者に「三菱自動車はアスベスト責任対策ができていない会社だ」という認識をアピール。

3、マスコミを通じて、地元、日本国内、国際社会に同様のアピール。危険告知。

4、事業者監督、企業法人税収納の倉敷市、岡山県、管轄の経済産業省、厚生労働省、国土交通省他の行政府に監督責任をクレーム。 社長の呼び出し、謝罪を要望。

5、市議会、県議会、衆参国会の関連委員会、予算委員会に、「アスベスト被害の加害者企業としての現状認識報告」社長召喚するために与野党議員団に苦情と要望書を提出

6、上記と前後して、マスコミ、メディア対策リリース
・経団連自動車記者クラブで記者会見(単独か運動団体、弁護団かは不明)
・三菱自動車広告、新車発売関連記事掲載メディアに、幇助危険勧告
・各種環境被害市民運動、企業犯罪追及運動団体、NPOなどに状況説明、糾弾リリース
・ブログ、facebook、他国際的SNSなどのエコ環境系、三菱ブランド系、自動車系、株式金融系コミュニテイでの企業犯罪追及キャンペーン

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


しかし、企業補償については、国内有数の三菱ですら、グループ内部で基準がなく、労災認定を認めても「企業補償責任はない」と平然としらをきるのですから、企業側の加害者認識はきわめて低い。


特に財務余裕のない中小企業、同じ労働環境でも下請けの場合ではなかったり(三菱重工長崎造船訴訟)、あるいは、企業特定が不能な非正規、外注のケースは交渉する相手の特定すら根気の要る作業が必要になるでしょう。
http://www1.cncm.ne.jp/~momochan5543/index.html


国家と大企業が無視し隠蔽するならば、中小零細の現場は、それを見習い
責任逃れをして、今尚残る石綿曝露環境を放置し続けるでしょう。



また、被害者賠償請求をしたくても、方法がわからなくて泣き寝入りされてる遺族の方も多いでしょう。


私の叔父も2年前、父と似た症状で亡くなりましたが、当時はアスベストの知識がなく、下請け系の会社だったらしく実態がつかめないので放置しています。
父も半年前の初期の診断では結核疑い(!)で通院してました。

病院側にアスベスト知識がなく、3番目の岡山市の川崎病院のアスベストに詳しい専門医師の登場で初めて原因がわかり、労災認定に繋がったくらいです。

美人への迫害、隠れ美人村へ

  • 2011/01/26(水) 04:00:33

再録

美女と野獣が付き合うワケ。野獣の努力はすさまじい
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1413918&media_id=95

奥さんの地方少女時代に美少女がいて、その子は、街を歩くだけでみんなが振り向くほど目立ったらしい。

電車に乗ればそこに自然と輪ができる。

41-0CaHVR4L__SL500_AA300_.jpg

*画像は、うちで販売してるグラドル写真集。80%オフですw


そういう人生って、とても大変なのだそうです。
なにをしても周辺から注目され、妬まれたり、勝手に周りが問題を引き起こす。

奥さんも、その子といっしょにいても大半はその子に注目が集まるわけで、お互いそういうのに慣れた人たち(つまりモテが自然な美少女集団?)で仲間を形成をするしかない。

東京等の都心でイケメン、美人が集落をなし、クラブなどでサークル化を形成するのは、なにも人口が多すぎてクラスターが細分化しやすいという背景だけではないと思います。


美人というだけで、学校や職場で目立ち、他者を傷つけたり孤立することに恐怖を覚えた人たちの生き残り戦術なんです。

まさに東村アキコの「主に泣いています」状態・・・。




ゆえに、美人がココロを許せる野獣をガードマンに選んだり、パートナーにすることは自然な行動だし、それが精神的な依存関係になってしまい、他者からみると隷属しているように思えても、当人には案外幸せだったりするのでしょう。


ちなみに、その彼女は後に開き直り、有名なタレントコンテストあらしとなり、短期的には、全国認知のタレントさんになったということです。


そういう目で世間を見渡すと、目立つ自称美人がたいていそうでもないように、本当の美人は、自らのオーラを隠し、カメレオンのようにひっそりとなるべく目立たないように、自分の美人度を落としているヒトのなかにいるものです。

ニューヨークが溺れる。死に至るテロ後遺症

  • 2011/01/26(水) 03:53:31

再録
■米同時テロ救助活動で疾患、賠償金521億円
(読売新聞 - 11月20日 10:35)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1413587&media_id=20

重要なニュースだ。
報道からは、わからないだろうが、当時粉塵を吸ったニューヨーク市民全体が、今後、発病に脅えることとなるだろう。


amr1002111431003-p5.jpg


20070904220012.jpg


これがアスベスト殺人なのか、内部爆破による放射線の影響下でのがん発生なのかわからないが(ビル、犠牲者の大半はミクロンサイズの粉塵となった。通常のビル崩壊ではありえない、新型ミニ純粋水爆爆弾説あり)、肺がんの最後はかなり苦しい。


肺に水がたまり呼吸困難になるので、ベッドで溺れるのだ。
麻薬で痛みと意識を飛ばしてあげることしかできないつらい病だ。



父がこれで先週亡くなったので、アスベストコミュ、日記でも書いた。
うちは労災認定がでてるので、いま、違法に放置していた国や勤務先の三菱重工(認定被害者90名)、三菱自動車への訴訟可能性を検討している。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1623784490&owner_id=26776173

偽装リベラルの管政権は、先週大阪のアスベスト地裁訴訟では、5月にでた初の政府有罪判決を無視し、控訴し、高裁での「遺族側からの和解提案」を蹴ってしまった。

今までにないほどの市民派政権という触れ込みだった民主党管政権が、なぜそういう態度をとるのか、まったく理解できないが、政府責任を認めれば、今後、広島原爆、水俣病、HIVどころではない数十兆円の救済費用負担で国家財政破綻が早まるからだろうと推察するしかない。



日米の新しい国民病になる可能性が高いアスベストは、
潜伏期間が10~50年と長い。すでに米国では20兆円規模の損害訴訟となっているが、911事件で広範に塵肺汚染された市民の犠牲者は、今後拡大し、数十万人規模になるのは確実だろう。

その補償だけで米国政府は破綻しかねない。
80年代、米国で使用禁止になった後も放置していた日本では、1960年代以降の無自覚の犠牲者を含めるまでもなく、今後数十兆円の補償費用問題が政府、企業を圧迫するだろう。



当時ニューヨークにいたヒトには、
とにかく肺がん早期検診をお勧めする。

塵肺による中ひしゅは、発病すると進行は早い。ヒトによるが、数ヶ月から1年程度で、一見元気に見えても呼吸困難から死に至る病となる。

デバイスごとに文化コードが変わる

  • 2011/01/26(水) 03:44:30

勉強会仲間によると
某シンクタンク系で以下のコンテンツが話題になったらしい

東京都衛生局のマンガ
http://bit.ly/cvPV8S


確かに、これ、
現在のコンテンツビジネス潮流のデバイス対策の特性・本質を突いてます。


1、情報商材
という分野が最近市場拡大し、ヤフオクでは、3万件以上取引されています。これは、「買わせるまでの作業」が売り手の90%の仕事ですw
作家=売り手側の「通帳残高・札束証明写真」が説得力を持つという異常世界です(笑)



2、また、ブログ漫画系の出版が売れています。
この不況時に「うちの3姉妹」「オタリーマン」・・・数百万部のシリーズです
ブログ独特の間のとりかたになってます。



3、読者100万人規模の携帯小説の独特の表示センス

レイアウトも似た感じですね。
もう完全に「書店系の読者層」と異なります。

モバゲーのモバイル小説のベスト10以内は、軒並み読者百万人以上で、無料で読ませ、紙版を保存用に購入させるというモデルです。既存作家はいません、みんな新人です。

デパートのアパレル店員さんの日記小説が数百万人の読者をもっていたりする。これは毎日新聞のサイバラ連載で人気の「毎日かーさん」あたりに匹敵するのではw

ごっちゃんは、バグマンの新妻エイジ の元ネタか(笑)

  • 2011/01/26(水) 03:40:47

再録
超美少女!元ジャニーズJr.!「キャンディ・キャンディ」作者の息子が「男の娘」として漫画家デビュー!
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1412064&media_id=14


いま一番うちの家族に人気な東村センセイのコメントは、次回作の漫画内の隅にでも書いていただくとして・・・


あからさまな倒錯、ジェンダーフリーには、
やはり抵抗感があるなぁ・・・
彼の場合は、それともちょっとちがうような・・


やはり、気になるのは、海月と女装@介の微妙な関係のほうw
あるいは、男装に逃げる美少女とか、隙間に隠れる美人っていうほうが、やっぱりねw

ぼくらの世代のトランス系ギャクスターといえば、江口寿史の美少年ギャルひばり君あたりだけど、今なら東村アキコだよ、やっぱり。
もう、家族みんなでツタヤのレンタル新刊でるのを待っています(笑)


そういや、昔ワセダタイムスに女装マニアのy君ていうのがいて、なぜかしつこく誘われてそういうとこにいったことがあったっけ。
いま、数十年ぶりに思い出したけど、あのときいっしょにいて面白がって唇にルージュを塗ってた女が思い出せない(笑)


女装はグラムロックの化粧やボウイの影響で、1980年以前には市民権を得ていたような気がする。ぼくも田舎で高校生のミニコミをやっいていた関係でよくラジオやテレビ番組に出ていたけど、NHKの依頼で、16歳のいけてる男子高校生グループに女装にさせて商店街を歩かせたりとか無茶な若者モードをでっちあげていたなぁ。
まあそのころからトランスジェンダーには、みんな興味があったんだろうね(笑)


以前、ゆーつべで「ストップ!ひばり君」を子供たちに見せていたら、基本はギャグなんだけど結構、性倒錯表現がストレートなんで、焦ったw


1970年代の傑作「11人いる!」で、宇宙試験の後で
「じゃあ、オレはお前のために女になる」
ていいきったフロル?だっけ、ああいう未分化中性キャラ(あれ、30年前のツンデレだよね)とかならまだしも、萌え・・・で済むんだろうけども・・・



ジェンダーの解釈はヒトそれぞれだからなぁ

竹宮恵子や萩尾望都の男の娘あたりがいれば、面白そうだけどね・・w

(あと、ごっちゃんは、バグマンの新妻エイジ の元ネタだよね~
と子供たちにパパのオタクぶりを自慢してやった、ちがうか w)

三菱自動車のマスコミ対策文書

  • 2011/01/18(火) 03:43:34

三菱自動車に関するお話


以下、当時の2ちゃんでみつけた内部曝露?
こういうこともあり、つぶれかけ、三菱グループで資金5000億円も使い延命したのか・・・?

このときも、株式市況に即時影響し、一挙に崩れてる。
なぜあのとき、潰さなかったのだろう。

ぜんぜん、体質は変わってないのではないだろうか。
とても不思議だ。

昨年11月にアスベスト被爆の労災で死亡した父の報道がまったくないのは、仕方ないとして
検索しても、三菱自動車の犠牲者が2名とか3名という古い死亡情報しか出ていない。

水島製作所だけで、父がたしか労災4人目の犠牲者。
全国だと確実に二桁になっているだろうし、労災申請をしていないアスベスト疑いの肺がん、死亡者は相当数にのぼるはずだ。

石綿使用のクルマをこの前まで、平気で販売していたのだから、せめて、職場で被爆死亡した社員の数くらい、労組が公表したらどうだろうか。

あと、経団連会館の自動車記者会(記者クラブ)は、こういうのを記事にはしないから、やはりネットジャーナル、週刊誌にがんばってほしい。



http://mimizun.com/log/2ch/company/1121732688/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1 :むかしからの体質 :2005/07/19(火) 09:24:48 ID:bI5wCDpC
『三菱の真相』 


2 :流出!!:2005/07/19(火) 09:37:18 ID:bI5wCDpC
流出!! 三菱自工がテレビ報道に反論するマスコミ対策文書


リコールの届け出を隠蔽したとし、警視庁の強制捜査を受けた三菱自動車工業(三菱自工)社内では、
メディアへの対応文書を作成し、そこで日本テレビの報道に対し、「事故に至る要因はない」と反論
を掲載していたことがわかった。

「社員の皆様へ」で始まるこの文書は、日本テレビが9月11日放映した三菱自工のパジェロioの事故に触れている。三菱自工側は、
報道にあったパジェロioのABS作動が作動したものではないと否定している。また、放映された三菱自工関係者の行動については、
「交渉の一部のみ」「無意識の行動を隠し撮りされたもの」と説明。同文書ではマスコミの三菱自工に対する報道姿勢を批判。
「~記者・デスク等の考え、場合によっては憶測などを入れて記事をつくっております~」など、同社が「異常なまでのバッシン
グを受けている」と記す。

本局が日本テレビ



5 :目潰し:2005/07/23(土) 15:08:39 ID:mGR0Rlp4
熊V県警はXX日、2年前に熊本市内で発生した目潰し自動車事故は、この
クルマと同型の目潰し『巴城』のブレーキ欠陥を隠蔽していたことが原因
だったとして、当時目潰し自動車で品質技術本部
の市場品質部長を担当していた社員ら3人を業務上過失傷害容疑で
再書類送検した。最初の送検は目潰し巴城車両火災に関するものであった。
リコール対応も十分でなかった。



6 :三菱自動車製:2005/07/23(土) 22:33:30 ID:vMx9ZvPD
三菱最大の弱点発見。 三菱自動車製

◆新車で三菱のセディアワゴンを購入しましたが……いきなりのエンジン停止

あらかじめ言っておきますと、このGDIエンジン、とんでもないくらいの「失敗作」です。
乗っている方は解ると思いますが、新車で買って、1回目の車検(購入から3年)まで、ノントラブルでいける車は数少ないです。
GDIエンジンの構造については、専門的な話になってしまうので話しませんが、「燃費が良い」「排ガスがクリーン」などのメリットがあります。
しかし、デメリットもあります。構造上、燃焼時のカーボン(ガソリンが燃えた後の煤の様な物)がエンジン内に付着し易く、燃焼に必要な空気が吸い込めなかったり、ガソリンを噴射する穴を塞いでしまったり……。
本来であれば、そういった不具合を対策した後で製造を開始するんですが、「他のメーカーより早く」販売する為に、短い開発期間でエンジンを開発し、更に品質管理の甘さも重なって、とんでもない失敗作が出来上がってしまいました。



7 :三流自工:2005/07/23(土) 22:46:20 ID:hoIcxU8t
いちど三菱自工つぶした方がイイよ!それから今引退している自工体質を作った爺さん達も責任追及した方がいいでしょ!?




9 :目潰し:2005/07/24(日) 13:02:20 ID:uyCZqLbD
元目潰し従業員(64)が死亡したと発表。目潰し自水島製作所(岡山県倉敷市)で昭和
48-50年にアスベストを含む補強材を使った車体の溶接作業を担当。
労災認定されていた。目潰し電機にあって家電、業務用電熱機器で絶縁、断熱性能にすぐれた
にすげれた石綿を用いた製品を製造、現場での健康被害があったものの隠蔽された疑いも
あるという。


10 :      Yahoo!掲示板 7211(三菱自動車):2005/07/24(日) 15:42:39 ID:tWPKjK33

Yahoo!掲示板 7211(三菱自動車) ヤフーでうぬぼれです! - 07/24(日) 09:29  No.17559 

     Yahoo!掲示板 7211(三菱自動車)

   http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=q&board=7211



12 :ヤフーでうぬぼれです!:2005/07/25(月) 01:30:35 ID:oiqthnUT
2ch 三菱車欠陥被害損害賠償法律相談 に投稿済み インチキ、ブックのからくり - 07/25(月) 01:23  No.17587 


127 名前:Yahoo!掲示板 7211(三菱自動車) ヤフーでうぬぼれです! :2005/07/25(月) 01:21:11 ID:oiqthnUT

   三菱自動車再生委員会
  http://bbs1.on.kidd.jp/?0105/mitsubisi にいつも株が値上がりするといった
  アふぉな投稿をする自作自演のハンドルネーム book24open に注意。
  ヤフーYahoo!掲示板 7211(三菱自動車)
  http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=q&board=7211 ではあまりのバカさ加減
  に総スカンを食らい、しょうがなく三菱自動車再生委員会のスレでアふぉぶりを発揮
  ここでも大ヒンシュク・・・!
  登場人物book24open 、dynabook747 、siroutodegomennne 、・・・
  このbook24open と dynabook747 は同一人物。




「石綿で労災人殺しても倹約也」(三菱自動車鷹山先生)

  • 2011/01/18(火) 02:02:43

父に続いて死んだ伯母の49日の法要で、またも岡山に帰郷。

親戚のもっていた家系図をもらい、毛利に備中松山城の合戦で破れ、旧荒平山城主の幸秀から何代目か
わからないが、直系9代前のジロエモン(96歳歿)以降の先祖の位牌を、ショウマンジの和尚さんに庫裏だし位牌(位牌の合体!一元化)にしていただくよう依頼。これは、本日、総社駅前で購入したプチ仏壇ごと仏具やさんに配送してもらう予定。

祖父たちを含むさいきんの50年以内の位牌5つは、新幹線に手荷物で持参し東京に持って帰る。


images12

images121.jpg


●しかし、築200年の実家が留守になるのも、東京の狭い家に先祖の位牌を移動させなければならないも、すべて、元社員の父を石綿による肺ガンで殺した、あの三菱自動車のアスベスト曝露労災事故のせいである。


国が支払いをする労災は認めるが、会社の金は一切使わないぞ!
と一切企業補償をしない、謝罪もしない
という天下の三菱自動車、益子修社長は

「座右の銘は上杉鷹山の“為せば成る”」

だそうだ。相当にメンタルが強靭なひととみた(笑)
さすが、商事が送り込んだ世界の益子、ケチくささも、天下一品だ。


元社員を見殺しにして、今後急増する社員の曝露被害者、家族、遺族に、鷹山精神の何を伝えれるというのか?

偽善的というか、益子修社長は、このネット社会において、
大事な三菱のエコイメージ、クリーンな電気自動車普及において、アスベスト被害社員見殺し自動車会社の刻印作りを自ら行い、健全な商いが成立するとでも思っているのだろうか?



少なくとも、智恵のある株主ならば、そんな糞のようなポリシーを知ったら
「石綿で労災人殺しても倹約也」(三菱自動車鷹山先生)

こんなリスクまみれの会社株を所持するわけがないだろう。

また、将来発病しても企業補償のない社員、取引先、下請けも、上昇の見込めない糞株の持ち株会に残留できる勇気などないだろう。ていうか、将来、先のトヨタのように株主訴訟がおこれば、退職金ゼロじゃね。

http://diamond.jp/articles/-/5238
img_3d9e38b3233e670781722c058d17212a17370.jpg



●労災は認めながら、企業責任を認めない三菱自動車、益子修社長は、以下のような報道を知ってるだろうか?
三菱が認めなければ、アスベススト広域環境汚染しか主たる原因はないだろう。

つまり、ハーバードビジネススクール、総務省出身で、将来が期待される倉敷市長、伊藤香織の責任論が浮上する展開とならざるをえない。


遺族から訴訟された倉敷市市長は、三菱自動車にどう対応するだろうか?
http://citizen.city.kurashiki.okayama.jp/mayor/





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●ニチアス羽島工場周辺で、肺がん死が3倍

2008年10月28日の読売新聞によると、大阪府立公衆衛生研究所の熊谷信二・生活環境部長が、アスベスト(石綿)を扱っていた建材メーカーのニチアス羽島工場周辺で、「肺がんの死亡率が全国平均に比べて3倍になっている」とする調査結果をまとめたようです。

調査は、1992年1月1日時点で、工場の半径400メートルいないで生活していた住民ら577世帯が対象。502世帯の1907人から回答を得た。

その結果、中皮腫での死亡はなかったが、27人が肺がんで死亡。男性22人、女性5人。男性の死亡率は全国平均の2.15倍だった。風向きによって石綿相対濃度が最も高いと推定された工場南東地区では、男性9人、女性4人が肺がんで死亡。男性は全国平均の3.31倍、女性は4.70倍と高かった。




●環境省、ずさんなアスベスト(石綿)大気調査

環境省は発がん性の高いアスベスト(石綿)の飛散状況を監視するために全国で行なっている大気調査で、6種類あるアスベストのうち白石綿しか調べずに「問題なし」と公表していたことがわかった。

アスベストの6種類とは、クロシドライト(青石綿)、アモサイト(茶石綿)、クリソタイル(白石綿)の他に、アンソフィライト、トレモライト、アクチノライトという種類がある。

2006年11月に山口市の建物解体現場近くで行なわれた環境省の調査で「問題なし」とされた同じ試料を、環境省の「大気濃度調査に関する検討会」の小坂浩委員が別の方法で分析。

白石綿より発がん性の高い青石綿が、大気汚染防止法の工場周辺の大気基準(大気1リットルあたり全アスベスト10本以下)の5倍以上(同56本)見つかった。

環境省は「6種類調べるべきだった」としており、調査結果について公表を見直す考えだ。2008.3.30 読売新聞

5兆円アスベスト補償基金説

  • 2011/01/18(火) 00:51:39

米国で補償総額20兆円規模の史上最大の公害といわれるアスベスト曝露。
上院ではすでに「石綿被害者1人=100万ドル補償基金」法案が通過し、関連企業が数十社も倒産している。


それに比べ、アスベだけでなく、公害病補償で倒産するまで企業を追い込まない日本の土壌が、繰り返す企業犯罪の温床になっている声も少なくない。


(水俣病のチッソ事件では、被害者運動の女性や、世界的に水俣病を有名にした写真家ユージンスミスをヤクザに襲わせた張本人と言われるチッソ会長の孫娘が、堂々と皇室にはいり、皇太子妃殿下になるような土壌の国家である・・・笑)



●懲罰的高額補償裁判を認めない、日本の裁判制度の元では、やる気のある弁護士もすくなく、長期化する裁判を見越して、訴訟にでる遺族は圧倒的に少ない。

司法だけではない。
自動車業界に飛び火する前に、石綿対策法案をにぎり潰した業界団体、自民党が与党時代の議会立法。
1970年代以来、WHOら国際組織からの、長年にわたる規制勧告を無視し、規制法案成立は、なんと2005年というでたらめぶりの政府行政。


アスベスト曝露の実情は、平均39年の潜伏期間で、犠牲者の急増はまさにこれからなのだ。
ピークは、2020~2030年といわれる。


日本の三権分立が正常に機能しているとは思えないが、昨日、
日本でも肝炎補償に民主党政権が、1兆円救済基金を創設する速報が流れていたので、失点続きの管政権が、希少な得点稼ぎのため、お得意の健康厚生労働、エコロジー領域で思わぬ奮起をする可能性がないいとはいえないだろう。

やがて2020年問題で、被害者10万人時代を確実に迎えると予測される国内アスベスト補償も、5兆円以上の対策基金を構想する時期が迫っているかもしれない。

「因果関係が不明なので、企業補償はしません」

  • 2011/01/15(土) 02:56:41

2010、11月ミクシイ 再録

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●アスベスト曝露で社員を殺し(肺がん)企業補償をしない
三菱自動車、三菱重工は、今なお危険です。

三菱ファン、自動車オーナーは、被害を受けないよう
三菱商品をチェックし 三菱社員、国内外の株主のみなさんは、
現経営陣首脳に抗議しましょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


土曜の朝から、こういうコピーをかんがえている。

大手町の三菱本社の前で、通勤してくる社員に冷たく一瞥されながら懸命にビラを配るクレーマーとしての俺(今月死亡した元社員の息子)・・・


当社で刊行した民主党の藤田議員の911テロ疑惑国会追及本のときとは逆で、知人のCNNの東京特派員、ニューヨークタイム、仏ルモンド、ユーチューブ、Facebookを通じて、三菱への抗議を展開し、国内海外での株価攻撃、首脳陣攻撃を執拗に画策する俺・・・。


かって交流のあった森元総理、鳩山元総理、ハシリュウら旧経世会、公明・創価学会、与野党議員を通じて、三菱首脳と厚生労働省、経済産業省担当を国会召喚し、アスベスト被害者補償の現状と展望を予算委員会で答弁させようと、利害関係者(米国での損害補償規模20兆円、日本国内の潜在被害者は40万人規模になるとの予測も)のアスベスト対策方面の議員、政策秘書らと計画を練る俺・・・。


*1972年には国際労働機関(ILO)と世界保健機関(WHO)が石綿の発がん性を指摘。ところが日本政府がアスベストの使用を禁止したのが1995年で、内外で国家賠償裁判中。

*アスベストは吸引から発症まで平均38年もかかること、発病後の生存期間は短い。行政、企業のアスベスト活用の情報が公開されていないので、国民的な曝露犠牲者が拡大中。


上記・・・まだそれは、脳内妄想の段階だが、
これを現実にしていく速度と、三菱側の対応、どちらが早いか・・・


以下は、
俺をこういう行動にさせるきっかけになった昨日の動きだ。

(こういうレポート活動は、営業広告で報道検閲を受けるマスコミが自粛するために、
 トムウルフ流のニュージャーナリズムとして、ネット報道に重要だと思う)



http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=26532097&comment_count=28&comm_id=2928125
ーーーーーーーーーーーーー
●企業補償について

2週間前、11月11日に職場のアスベスト曝露被災による中皮腫肺ガンで、岡山県の入院病棟で死亡した故人(82歳)が入社した三菱重工、退職した三菱自動車、首都圏の市民ユニオン系アスベスト運動団体の3者に電話で打診しました。



●三菱重工
長崎造船で下請け他の裁判をしているものの、内規で退職者も含めた一律補償支給額(2200万・65歳以上の場合)を決めて、すでに90名の実例があるし、最近81歳の年齢差別撤廃もされたのですが、うちが対象になるかどうかはまだ不明。

25日、東京本社人事部と電話で最初のコンタクト
翌日になる本日の時点では、とくに連絡なし。



●三菱自動車
25日、労災窓口の倉敷市の水島事務所とコンタクト
26日、朝一番、電話連絡で以下の見解

・「労災は認めるが、企業補償は過去にしていないので、するつもりはない」 過去退職者2名、現役1名のアスベスト労働災害認定するが、補償なし (遺族からの申請がないため)


・「退職時の労災は自動車だが、労働現場で石綿被害の実態がわからなし、証明できないので、自社責任はないという認識。組織改変前の三菱重工側はわからないが、おそらく労災で通した当社側判断でしょう」(三菱自動車工業管理部安全衛生グループマネージャ談)

・補足
三菱自動車は会社改変のため、重工から分離独立しただけ、職場は同一環境現場だったため、労働基準局側見解では同じ三菱グループとして処理されるはず(原則民間側紛争には立ち入らない)。

父は、戦前、カミカゼで有名なゼロ戦を製造していた水島工場に、昭和30年代後期に入社し、高度成長期の代表車種の「三菱ギャラン」などの躯体モック製作など、自動車のかたどり他をしていた。石綿は当時、エンジン部や躯体製作に不可欠な素材だったので、責任逃れができるはずがないのだが・・・。


労災認定を自らしていながら、
「企業補償は責任証明ができない。他の職場での影響かもしれないし・・」

という、もう、のっけから、自己矛盾した論理破綻の見解表明で(他の職場ってなんだ?労務記録みれば、転勤すらないことは明白)、こんな担当で大丈夫かと逆に心配したが、各種裁判で国際的にも有名な天下の三菱自動車なので、やりがいはある。


「三菱自動車、最初のアスベスト企業被害者補償交渉となるので、お互い、速度を速めてスムーズにやりましょう。本社役員会議、社長見解を早く引き出すために、場合によっては、記者会見、マスコミ報道攻勢、面倒な裁判まではしたくないが、それもそちら次第ですよ」と、こちらの基本的スタンスを伝えた。

ーーーーーーーーーー

・・・ん? 俺のやり方、まちがってますか?

モルヒネ漬けで死なせる(三菱自動車アスベ死亡)

  • 2011/01/15(土) 02:42:11

2010、11月再録
ミクシイ・アスベストコミュより転載



●アスベスト労災をうけたものの、最後まで自分の病状をちゃんと理解できていなかった父が先週亡くなりました。

モルヒネを点滴にかえて、呼吸困難(酸素吸引が不能でおぼれている状態)や妄想障害、痛みをなくすために、意識自体を飛ばす措置をして3日でした。
家族は、いつまでも一縷の望みをもちますが、病院側は、クールに本人の痛みをいかに緩和するかという終末医療に徹して対応してくれました。

(つまり、冷徹にいえば、いかにく苦しまずに死なせるかという工程です。安楽死は認められてないので、当人の意識があれば、まさに生き地獄です)


また、うちのケースは、労災適用があったので経済的にはなんとかなりましたが、ないと、看護そのものが経済問題となり、不幸が増殖し、遺族はその後もやりきれないでしょう。(特に若い方の病状の進行、最後は大変でしょう)


「アスベスト=肺がんの末期、最後はとても苦しい」

この現実を患者に伝えることは酷なことですが、事前に学習する機会もない患者に対して、「苦痛から逃れる安らかな死への自己決定」の選択もあるのだと伝えるべきだったかも、といまになって思います。
(安楽死、自殺幇助ではありませんが、尊厳死の容認です)


被害者の大半が最後になって初めて体験する苦痛や無念さ、
そういう経験や被害者の患者、家族、遺族の現状も踏まえて、裁判や国への対応を考えたいと思っています。

少なくとも、被害を与えた政府、企業、議会は、個々の裁判とは別に、国民病に対抗する政策として総合的に救済措置を実行していくための横断的チームを発足させるべきです。経済救済措置だけでなく、終末医療側もアスベスト対策に立ち上がるべきです。





労災適用のない被害者には、一時金や簡易貸付をすべきですし、苦痛対策の麻薬治療の幅をもっと拡大し、終末治療生活支援の強化などは重要・・・。



鎮静治療を終末医療と考えるべきか?
http://japan-lifeissues.net/writers/val/val_23sedationterminal-ja.html
モルヒネを使うだけじゃ取れない痛み(『がん緩和ケア最前線 (岩波新書)
http://d.hatena.ne.jp/hrkt0115311/20100412/1271082350
日本尊厳死協会
http://www.songenshi-kyokai.com/


ありがとうございました。

三菱自動車本社もアスベスト死亡の企業責任を拒否

  • 2011/01/15(土) 02:31:34

「アスベスト曝露で死亡したことと、当社の因果関係が証明できないので、企業補償他、なにも対応はできません」(人事部)


2011年、1月上旬、三菱自動車本社から、正式に上記の返答が電話できたので、今までミクシイのみで書いていた関連日記などをブログ公開する。
三菱自動車初のアスベスト公害・企業補償ケースになるかもしれなかったので、昨年11月に死亡後も、報道関係者検索にサーチされないように措置してきたが、今後は公開する。


つまり、
三菱自動車は、労災の責任は認めたものの(養生シートに石綿が混入とか、原因説明を自らしている)、

●「主たる死亡原因は自社のアスベスト曝露とは無関係である」というスタンスを選択したのだと思う。
(詳細説明がいまだないので、よくわからない。ていうか、葬儀もそうだが、一度も面会にさえ来ない・・・)


ima67.jpg

images121.jpg




これは、以下のことを意味する。


1、父は三菱重工入社。1970年、自動車設立で、自動的に社員移籍しただけで、職場環境は同一。
 重工は造船業界の関係もあってか、「年齢制限を撤廃した元アスベスト社員補償」を実施、すでに90名の補償をしている。(自動車はゼロ)退社時の自動車が拒絶したので、今後は重工も補償交渉対象になる。


2、数年前のリコール隠し事件で、倒産しかけた自動車に5000億円を投資し、延命させた親会社、持ち株会社の責任追及。特に企業の社会的責任論を訴求し、自動車の広報宣伝が詐欺行為にあたるとして注意監督を要請。
 三菱重工、三菱商事(社長の母体)、三菱銀行・・・。


3、三菱自動車の労災認定と企業補償拒否の論理矛盾を追及。
  自社アスベスト被害者の実在情報を開示しないなど、いまだ無責任体質が改善されていない?

  危険きわまるアスベスト曝露災害の職場環境の実態、国民レベルで深刻な「2020年問題」の中核たる
  自動車部品使用状況の詳細情報開示要求。(平均潜伏期間40年なので、1970年以降のドライバーが今後発症)
 
  今でも一部で石綿使用の全国の自動車関連工場、廃棄される97年以前の石綿使用車の処分実態(製造者責任法)
  を、現社長や当時の責任者を国会招致して、説明責任を果たすよう議会に要請(新石綿法)
  

4、さらに海外(北米、中国、欧州)での三菱自動車ユーザーの被害者、潜在被害者(肺ガンなど)と連係した
  懲罰裁判への協力支援。国際的な反社会的企業認知への連帯活動。(facebook5億人他を通じた危険告知運動)


5、工場所在、倉敷市、岡山県の環境汚染の行政責任論。
 「自動車の職場が主たる死亡要因ではない」(自動車見解)ならば、水島エリア全域がアスベスト汚染地帯
 である可能性が高い。(クボタ事件ショック、大阪港湾訴訟他)
 厚生労働省倉敷労働基準局は、専門医師調査もへて、本件のアスベスト曝露死亡の労災認定をしている。



●肺ガンが、石綿曝露の主因であると証明できる専門医師はほとんどいない。
自動車業界関係者、ドラーイバー、ユーザーに肺ガン死亡者は多い。
しかし、自分がアスベスト曝露の被害者であるという自覚はないし、ドライバーの場合、労災認定も困難なので、現状ではほとんど国家補償、企業補償の可能性はないだろう。

なぜなら、医療の世界も含め、日本のアスベスト対策の実態は、欧米に比較してかなりひどく、他の公害病以上に人災の要素が多い。

かって自民党は、自動車業界団体などからの要望圧力もあり、米国並に産業アスベスト使用を制限する法案を審議なしで葬り去り、おそらく今後発症するといわれる数十万人の犠牲者を「構造的に生み出す公害犯罪」に手を貸した過去が有る。


父も、当初は、結核疑いで治療をしていた。

驚くことに、労災では、同一の症状で入院していても、アスベスト診断がなされる以前の入院治療期間中の労災適応は、なされない。


・・・どんな後進国だよ(笑)

三菱自動車アスベスト曝露で、11月11日父死亡

  • 2011/01/15(土) 00:43:54

2010月11日再録

11日お昼前に病院から容態急変の連絡をもらい、直後に父が亡くなる。

(平成22年11月11日午前11時10分だったので、あと1分がんばれば・・・と
冗談めいた話で通夜を盛り上げたのが、ブドウ園の従妹叔父!)


会合などキャンセルして急ぎ帰郷するが、通夜の式には間に合わなかった。

講中という田舎の寄り合い組織が、葬儀を執り行う習慣が残っているため、
諸事情で本葬も翌日正午に開始することになる。



喪主となる。


2日とも本人が弔問で来られていた総社市片岡市長をはじめ、地元の元大臣や議員数名から弔電がきている。遠方の親戚筋はいないのでよかったが、母も先に他界しているので、友人知人の連絡調整はほとんどできない。父の三菱入社を世話した友人のオギノさんが唯一親戚外では火葬場まで来て骨を拾ってくれた。あくまで、親族、地元の株内中心の運営だ。

臨済宗のギョッとするような法要(仏壇に向けて奇声をあげてなにかやたら投げたりする)のことはいずれ書くことにするが、わずか1日のうちに集約される親戚筋のそれぞれの人間ドラマは、まるで山田太一のドラマや伊丹映画「お葬式」のようだった。


いま、やっとあのときの山崎務の気持ちがわかる・・・


会葬の配役で冥途の杖をもつ係となる孫の次女は、締め切り間際のママのテープおこしの仕事ごと持ち込んで、当日早朝の東京発の新幹線に飛び乗ったため、喪服調達がまにあわないで、運動靴のまま。風邪でふらふらの遺影担当の長女は真っ青になって会場に飛び込んできた。(お前もか!・・足元、黒のバッシュじゃん!)


それでも、父の死に顔をみて、御棺に花を添えるときには、二人とも泣いていた。


僕も挨拶で、

やがて瀬戸内、大海に繋がる巨大な高梁川の堤防の道を、父と手をつないで歩いた時のことの話そうかと練習するたびに、泣けてどうしようもないので、結局練習もできないことがわかり、結局、他愛のない挨拶で済ますことになる。


しかし、それでも、最後は泣くはめになるのだった。


父のお爺さんが幼い父の手をつないで
陸の蒸気機関車と高瀬舟の競争をみにいったときの話(伯備線は高梁川沿いに発展する)を古いアルバムをみながら思い出し、また泣けてくる。


どうも、子供たちが好きなこのアニメの影響なのだ。

http://www.youtube.com/watch?v=yfmuuP6Kr58&feature=player_embedded




お疲れ様でした。

最後まで新しいものが好きだったひと。

河西 斎 享年81歳。



*河西家は、長生きの家系だ。
100まで生きるといっていた父を、職場のアスベスト曝露の肺ガンで、麻薬漬けにし、最後は、酸素呼吸ができなくなるので、あえて意識を失わせる最終治療をせざるえないところまで苦痛を与えた三菱自動車、三菱重工には、ちゃんとした情報開示と、社会的責任はとってもらうつもりだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

You raise me up (和訳)


When I am down and, oh my soul, so weary;
When troubles come and my heart burdened be;
Then, I am still and wait here in the silence,
Until you come and sit awhile with me.

※You raise me up, so I can stand on mountains;
You raise me up, to walk on stormy seas;
I am strong, when I am on your shoulders;
You raise me up... To more than I can be.※

There is no life, no life without its hunger;
Each restless heart beats so imperfectly;
But then you come, and I am filled with wonder;
Sometimes I think, I glimpse eternity.

You raise me up, so I can stand on mountains;
You raise me up, to walk on stormy seas;
And I am strong, when I am on your shoulders;
You raise me up... To more than I can be.

※~※ 繰り返し×2

You raise me up... To more than I can be...



落ち込んで心底うんざりしたとき
困難に見舞われ重荷を抱えたとき
私はただここで静かに待つの
あなたが来て そばに座ってくれるまで

あなたが励ましてくれるから
山の頂にも立てる
あなたが励ましてくれるから
荒ぶる海も渡ってゆける
私は強くなれるのよ
あなたの支えがあれば

飢えのない人生などない
気ぜわしい胸の鼓動はひどく乱れていて...
でもあなたが来て、私の心が感動で満たされると
時に永遠をかいま見たと思うほどになる

※あなたが励ましてくれるから
山の頂にも立てる
あなたが励ましてくれるから
荒ぶる海も渡ってゆける
私は強くなれるのよ
あなたの支えがあれば※

※~※ 繰り返し×2

あなたが励ましてくれるから
私以上の私になれるの...

タイガーマスク運動の「虎の穴」と国連主義

  • 2011/01/12(水) 23:43:06

■虎の覆面姿も出た、タイガー運動43都道府県に
(読売新聞 - 01月11日 20:53)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1465274&media_id=20

年のせいか、ニュースをみて、自然と涙がでてきました。
そういうひとも多かったでしょう。


スカッとしないいじけ日本が20年、自虐戦後社会も65年も続けば、当然こういうゆれ戻しが来るでしょう。


ねっこにあるのは、利権格差、大国への従属、ふがいない大和魂、展望のない自虐感、マスコミ洗脳への不信感・・・・。

沖縄米軍基地問題、中国漁船侵犯、進展しない北朝鮮拉致問題。
ロシアの北方領土固定化、在日・留学生優遇、進駐米軍への思いやり予算拡大・・・


そしてなにより、世代間格差、下流化、いつまでもリセットされない政府と責任をとらない公務員や大企業正社員優遇・・・

オトナらしくない、背任利権社会の閉塞感でしょう・・・。


今回のように、イデオロギー抜きで国民が直接行動にでて、世間がダイレクトに感謝し、共感し反応する運動は珍しいのです。

そういうシンプルな「日本人としての気持ちよさ」「プライドの回復」
を、このタイガーマスク運動が発見したわけですね。



●戦争孤児だったタイガーマスクを育てた「虎の穴」。
その後、正統派レスラーに目覚め「独立しよう」とした伊達直人を、さしずめ日本とするならば、覆面レスラーを送りつづける「虎の穴」とは、どこに比喩されるでしょう?


米、中、ロ、朝鮮・・・・?

僕は誤解を恐れずにいえば、他によるべき道のなかった日本人の理想。
戦後復興の平和憲法信仰の土壌ともいえる「世界連邦」運動を展開していた

「国連」体制そのものではなかったかと思うのです。
(国連すべてを否定してるのではなく、理想を悪用する闇勢力がいる)



●ちなみに、うちで扱っている児童書も、バーゲンブックで格安なので(80%オフ)ときどき匿名で児童施設に纏め買いして贈呈依頼をしてくる人がいらっしゃいます。(弁護事務所、医師)

クラブハウスブックとしても、児童図書運動団体の方や、海外邦人のサークル運動からの相談、依頼があって、この1年で6000冊規模の寄贈をしています。(梱包、送付料金などの実費はいただきますが、本体は贈呈)
http://clubhouse.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=613552&csid=0


このさい、おたくキャラでもなんでもいいから、
偽名でうちの格安児童書バーゲンブックを寄贈して、スカッとしましょう!(便乗商法W)

グルーポン割引以上のグラドル写真集祭り

  • 2011/01/10(月) 05:47:56

いや、新年早々、そんな処分市みたいなことはしたくはないのだが、倉庫が空かないことには、困る。

で、
某社から入荷した2010年のグラビア写真集を
グルーポンもどきの格安販売対応しているうちに連休が終わろうとしてる・・・


もう15年前と芸能、マスコミ、出版業界は根本的に変化してしまったんだなとつくづく思う。

写真集が成立する時代ではないのだ。

01.jpg



http://clubhouse.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=923203&csid=0

●グラビアアイドル写真集 9冊 セット特別販売(2010甲組)
 &アニメ設定集、アニメ小説、ディズニーガイドブック プレゼント特典つき!

当社は、倉庫から早く新刊在庫を処理したいので、
グルーポン以上に割引が凄い企画をご提案できます。

1、グラビアアイドル写真集 9冊 セット特別販売(2010甲組) 
  総額定価2640円→ 80%オフの5300円

2、アニメ設定集、アニメ小説、ディズニーガイドブック 3冊もプレゼント特典つき!

3、全国送料無料
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1、Link~キズナ~佐藤唯1st.写真集 [大型本]
定価2940円(以下同様)

無茶カワイイ!山形弁アイドルの佐藤唯、初の写真集「見てけろっす」関西テレビ「にじいろジーン」で活躍中のナマドルのセクシーな1st写真集


2、「橘ゆりかと申しますっ!!!」 橘ゆりか1st.写真集 [大型本]
CX「アイドリング!!!」19号橘ゆりか1st写真集。少女から大人へと人生で一番輝く17歳の”今”を撮ったファン必見の1冊
41-0CaHVR4L__SL500_AA300_.jpg


3、MiNAMiN―成沢みなみ1st.写真集 [大型本]
ロリロリMEGA盛。Hカップ94センチ。まさに写真集らしい構成。一見全裸でベッドに横たわるシーンなどもありファンの評価は高い。
514gux65veL__SL500_AA300_.jpg


4、SA*KA*CCHI!!(さかっち)―酒井瞳1st写真集 [大型本]
清潔感のある宮崎出身、フジテレビ「アイドリング!!!」14号のSA*KA*CCHI!!(さかっち)―酒井瞳1st写真集
41-TgkmBKBL__SL500_AA300_.jpg


5、藍色―藍谷莉穂1st.写真集 [大型本] 冨貴塚 宏樹
「ミスマガジン2009」の妹的キャラとして一躍有名になった。藍谷莉穂1st.写真集


6、natural。―源崎トモエ1ST写真集 木村 晴 (大型本)
スレンダーな人気JJモデル美女。東レ水着キャンペーンガールのホリプロ、源崎トモエの1ST写真集


7、フルーツパフェ―伊藤杏奈1st.写真集 細井 智燿 (大型本)
ミスマガジン09でも注目されたバスト108センチのLカップグラビアアイドル・伊藤杏奈初の写真集。


8、「このナツをわすれない」―鎌田奈津美写真集 栗山 秀作 (大型本)
ヤングサンデー「ミスYS乙女学院'07」グランプリ受賞。ドラマ「ケータイ捜査官」他でも人気の鎌田奈津美写真集


9、CRYSTAL―新谷奈津美初写真集 Alex Won (大型本)
芸能活動をしながら、モーグル選手としても注目の美人アスリート新谷奈津美、初の写真集。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●特典事例

1、アンバークォーツビジュアルファンブック (クリエイティブシリーズ 画集・設定資料集) ) (大型本)
ファン待望の美麗でちょっぴりHなイラストを掲載!! 祭澤市を混乱の渦に巻き込んだ異神たちを徹底解説! (画集・設定資料集)


2、アンバークォーツ―少女達の謝肉祭 (SAIBUNKAN NOVELS) コットンソフト 海 富一 (単行本 )
コットンソフトの人気ゲーム「アンバークォーツ」のオリジナル番外編を海富一が全編書きおろし。

3、ディズニーシー ガイドブック(単行本)


ソシャルアプリ10億円コンペ最終審査

  • 2011/01/07(金) 18:02:45

・ソシャルアプリ公募企画が華々しい。
昨日はサイバーエイジェントの北青山のカンファレンス説明会にいき、若手の起業家の空気をみてきた。ここは最大1企画=1億!


・某グループのソシャルアプリ10億円コンペ。
当社で3案公募エントリーしたうちの2案が、最終選考に残りました。
(約250件参加のうち、50件最終ステージに)



本日の池袋のメトロポリタンホテルで最終選考会にいってきたが、プレゼン時間が10分で質疑も10分だったので、うまく説明できなかった。
会場演出も「マネーの虎」のような感じもして、違和感が残ったという感想が多かった。

まあ、だめでも開発と投資募集は進行させます。



・電子出版方面で準備中の「プロになろうぜ!」とか「プロ支援」のエイジェント業務をスマートフォン販促と相乗りでやるという企画もでてますね。
(i-phon,i-padでプロデビュー!稼ぐ! とか・・・)


・先行してGに採用された27社の最初のゲームアプリがリリースされました。 オフレコですが、1ゲームで出だしの1日売り上げが100万円を超えているらしい・・・・ 凄いのか、普通なのか?



・今回のゲームアプリ開発会社をみていて思うことは、
とても資金需要があるが、金融機関がスルーという事実。

みなさん、100万円単位で方々から投資、借りうけしてますが、条件には、
以下のようなものがあるようです。

・元金は中長期で返済(年利で30%とか)
・金利の代わりに、売り上げの純利分の5%を毎月配当(投資100万円の場合)
 月2000万円売上、純利15%-300万の場合、毎月15万円が配当(保証確約ではない)


創設したばかりの法人とか、起業系が多いので信用もなく 銀行融資などはまったく追いついてないですね。
もったいない。うちに資金があればライブドアのようなことが可能なのに・・・

電子版の価格迷走中

  • 2011/01/07(金) 13:55:25

村上龍の最新長編小説「歌うクジラ」がiPad用電子書籍で登場――坂本龍一の音楽も挿入
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1282049&media_id=17

うちにも電子作品候補作がどんどん来てるので、気持は、わかるが、高い!


発表済みの小説アプリならば、教授の音源つきとはいえ、@800円程度に抑えてほしかった。

ちなみに話題の「弾言」で@350円
元毎日新聞のマスコミ破壊推進者の佐々木さんの先行アプリが、d21で確か@180円くらいだったような。

しかし、安ければいいってもんでもないので、今回の狙いはよくわかる。

ワンソース=マルチユース・コンテンツ
にクリエイティブ世界は向かっている。

二人のコラボならば、5000円でもほしいファンはいるからだ。
彼らの知名度からも、売れれば画期的な作品になるだろう。



★電子書籍の販売数、ハードカバー本を上回る 米アマゾン

・米アマゾンは19日、同社がダウンロード販売している電子書籍の過去3カ月間の
 販売数が、初めてハードカバーの単行本の通信販売を上回ったと発表した。
 同社の電子書籍端末「キンドル」のほか、米アップルの「iPad(アイパッド)」の
 参入などによる「電子書籍元年」の活況ぶりが裏付けられたかたちだ。

 アマゾンの発表によると、過去3カ月の間、通信販売によるハードカバー100冊あたりの
 電子書籍販売数は143冊。過去1カ月に絞ると、ハードカバー100冊あたり電子書籍
 180冊にはね上がるという。

 「キンドル」自体も大幅な値下げの結果、好調に売り上げを伸ばしており、同社の
 ジェフ・ベゾス最高経営責任者(CEO)は「キンドルはひとつのジャンルとしての
 地位を確保した。取り扱いを初めてわずか33カ月しかたっていない電子書籍が、
 過去15年にわたって販売してきたハードカバーを上回ったのは驚きだ」と述べた。

 アマゾンが取り扱う電子書籍はキンドルのほか、iPadでも読むことができる。

 同社は安価なペーパーバックの売り上げについては公表していないが、冊数では
 依然、電子書籍を上回るという。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100720-00000508-san-int

ーーーーーーーーーーーーーーーー
月光22010年07月21日 00:49

*保存用メモ
各国の分野別市場規模(2006~2007 年)

(単位 : 億円)

     日本   アメリカ  イギリス  フランス  ドイツ   中国   韓国   台湾  香港

書籍  9,026  28,569   4,187   5,961  11,165  11,290  3,146  1,030  220

雑誌  16,412  40,160   5,263   8,558   9,813   3,035   948   592   909

日本と世界のコンテンツ市場データベース2009
http://www.humanmedia.co.jp/database/PDF/1-2DL.pdf

吐血、アスベスト労災

  • 2011/01/07(金) 13:52:22

2010年07月16日再録

10日も謀殺されていたプレゼンも終了し、これから岡山の病院に。

こんどは親父が血を吐いたので、励ましに。


どうも結核疑いではなく、
最近問題になってるアスベストが原因の肺病だったみたいだ・・・・
特殊治療費は裁判の影響もあってか、国が補償するみたい。

元勤務先の三菱自動車が訴訟対象になるどうかは、慎重に検討したいところ。


親父は、戦前ゼロ戦などを製造していた三菱重工に高度経済成長期に入社して、昭和の時代、人気のあったギャランとかの躯体の型どりとか現場でしていたので、相当量のガラス樹脂、アスベストとか吸引しているのは確実。

6年前にやはり旭硝子にいた義父、2年前に同様の症状で、叔父が亡くなってるし、親戚には三菱マンが多いので、みんな危ないかもしれない。


親父は日ユの故宇佐美さんの読者だったので、生きてるうちに息子としてやらなきゃいけないことがあるが、とりあえず、いまは、元気を出すように激励するしかない。

視聴率優先は憲法違反?

  • 2011/01/07(金) 13:43:56

再録
池上彰ツッコミに大反響 当選直後の谷亮子にも容赦なく
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1273514&media_id=43

このさい、利権独占マスコミの電波放映権をコンペにしてこの洗脳カルテルを解体してくれ。
国民の知る権利とまったく無関係な商業的な視聴率優先の番組編成は、電通や商品認知洗脳の企業クライアントのためでしかなく、放送法にも憲法にも違反してるし(笑)


放送局の社員のボーナスのために、戦後65年もGHQ進駐軍以来の報道管制が悪用継続してるのも馬鹿馬鹿しい。w


少なくとも、国会で何を審議し、どんな法案が通過したかくらい、解説報道しないと、国家として意味ないだろ。なんのためにもともと放送局作ったんだよww

事業仕分けがそんなに人気だったのなら、一般会計と特別会計200兆円の使い道、48時間テレビで永遠とやれよ(笑)
しかも、吉本タレント使って、わかりやすく・・・


米軍がなぜ沖縄、横須賀、横田にいるのかとか、基本から説明してくれないと、みんな馬鹿だからダメリカに「占領されてる」ことじたいがわからないんだよww



@@2010年07月13日 06:10
そうですよね 吉本さんが説明してくれたら子供にもわかるしね(∋_∈)

月光22010年07月13日 12:47
池上さんの人気は、わかりやすさ。
もともと子供ニュースの解説で人気を得た人なので、とても親切。


ウチで出した藤田議員の911本も当初は、わかりやすく背景の解説をいれる予定だったが、藤田氏の反対で、あのような議会報告書のように
なってしまった。

おかげで、政治家の本の粋をでないし、宣伝広報に制限をおかれて、売れやしない。(アンチ藤田勢力によるマスコミからのトンデモ本扱いですよ)

肝心の民主党も、ワシントンポスト社説で叩かれたとたん、鳩山総理本人が手のひらを返したように、支援どころか、反省を求めてくるし、藤田氏も国際局長という立場だからなのか、沈黙をしてしまう始末だし・・・・

で、しまいには、沖縄基地問題で、911疑惑公表どころか、晴天の霹靂ともいえる「日米合意」という裏切り。そして、猛烈な国民批判を受けて、総理辞任(笑)。


今回の民主党大敗を受けて、ぼくは、版元として、いままで抑えてきた民主党批判解禁を検討中だが、死にかけのカストロ議長が昨日発言した

「韓国北朝鮮緊張は、米潜水艦事故のせい」
「米イスラエルのイラン攻撃開始と同時に、北は日本にミサイル攻撃をする」

不気味だが、真実に近い状況なのだろう。

カストロから鳩山辞任の直前の官邸状況を漏らした海江田発言の裏がとれるというのも面白いが、マスコミの報道基準を変化させていかないと、いっこうに現実がみえてこない。
高虎22010年07月15日 13:00

国民がバカだからじゃなく、分かっていてもどうにもならないだろう WW


HERO光のヒーラー2010年07月17日 08:20

(私はTVを全く見ないので)池上氏は書物でしかしらないが、世界の『□大ニュースだとか』の中に911を入れていないのは真実知っているとしか思えない。だって知らなかったらアメリカ政府見解寄りに書くはずだから。

こうして著名人が意図的に911を外している不気味さに日本国民はいつか気がつくのだろうか? いっそのことmixiの誰かさんたちみたいに911陰謀論否定派がもしもTVやメディアに出る状況の方が面白いと思います。


月光22010年07月17日 23:53
一番怖いのは、911は過去の事件だから、もう無関係だという反応が、ごく普通の一般常識だということ。


頭悪いとか、そういうレベルではなく、世界の構造に基本的に無知で無関心。

::2010年07月18日 07:24
> 月光2

だから、わかっていたとしてどうすりゃいいんだよ

米国債を売るのか?それは革命政権でも難しいんじゃないの? W


HERO光のヒーラー2010年07月18日 08:39
> ::さん

鍵は米国債ですね。

米ドルないし米国債が紙屑になるという説もありますが、そうならないように相当な圧力をかけられていますね。

国民新党の代表が日本随一の蓄財であるゆうちょの財源から米国債も買わないといけないと発言し出したのが民主党の小沢さんが東京地検から不起訴に一度なった頃。

変な話、私が首相になっても米国債は売るとはゆめゆめ言えません。一市民だから正しい発言ができるのであって、命の危険を犯してまでできる勇気のある政治家は現れるだろうか? 命といえば、去年10月に亡くなった中川さん、死因はなんだったのですかね?


月光22010年07月18日 11:26
独立闘争を開始するなら、なんでもありですよ。

ただ、革命政権が登場し、本格的なインテリジェンス機関、武装政府機関、軍部がまっとうに動き始めれば、リスクはお互い様ですからね。

命をかけてまで、日本支配維持を望みませんよ。
ゆえに標的になっている鳩山、小沢とかは、官邸に自衛官、警察チームを導入して武装独立姿勢を公表し、国内旧体制の粛清を開始すべきだった。

それをやらないから、自たちが粛清されてるw

50億人のSOHOとMOMOの誕生

  • 2011/01/07(金) 13:11:06

携帯電話ユーザー、全世界で50億人に、使わないのはわずか3割―英紙
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1265116&media_id=31

07年にソウルで、SOHO講演したとき、
携帯人口は世界の半分、33億人になったと話して、soho社会を日中韓インドの東アジア30億人で開発しようと煽ったことが懐かしい。


わずか3年で、50億人か!
フラット経済50億人市場のネット革命で、労働、アプリらソフト、金融、文化にとんでもない現象がおこるぞ。

当時、話題だった仮想のセカンドライフで、時給7円の広報マンを、インド人やロシア人のアバターがやっていたけど、いずれ、それが標準になる。

すでに端末アプリは、スマートフォン全体で、30万種類を超えているが、開発者の大半がSOHO、個人だ。

日本でも政権は、ベーシックインカム導入時代に早急に対応しないと、古い通貨、需給市場、中央銀行制度自体が持たないだろう。


katt208a_s.jpg


SOHO STYLE〈2000〉



自宅生産消費の超資本(個人)主義時代の誕生
=21世紀のマニファクチャ・ギルドの復興だね。

シューマッハ、マクルーハン、トフラーの予言は正しかった。
僕のSOHO理論も正しい(笑)


次は、MOMOだ!

テレワークは国策でもある

母子姉妹ではまってる漫画

  • 2011/01/07(金) 12:56:31

“SLAM DUNK”が第1位! 20代女子に聞く「息子ができたら読ませたい少年マンガ」ランキング
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1260529&media_id=60


骨折手術で2日で退院してきた次女(8)が真っ先に読んでたのが、ジャンプの微妙連載「四谷先輩の怪談」だなw


母子姉妹ではまってるなかに、上記の王道系はないな・・・

・人形にねじ巻くおたくもの
・ガラスの仮面(トイレ常設、暗記してるので母子公演がある)
・墓場の鬼太郎(ママトモで貸しあってる)
・シュガシュガルーン(「ぶっとばす~」w隠れてユーツベでみてる)
・ハンターハンター(ブクオフで買わされる・・・)
・ジョジョもの(ミッシェルの階段シーンは、文化財もの)
・がんばれミーコ(なんだかんだで女の子の定番?)
・山岸亮子のホラーもの(絵が死ぬほどヘタだけど、気になるらしい)

・ワンピース(そういや、最近号で長女が泣くほど感動していて、うるさかった)


部外
・エヴァンゲリオン~中学出るまでは、絶対みせない。
やばい児童禁書目録にすべき。
ゲシュタルト崩壊とか扱っていて、子供がみるもんじゃないだろ~

庵野、とんでもないものを世に残してくれたなぁ・・・
奥さんの女子恋愛ものも、漫画として完成度がたかくて、子供がすぐ洗脳されてそう・・・


ああ、もう今のギャルは、生まれた時からピチカートを聴いていたような子供たちだからなぁ、おれも、今生まれたかった~ww

2010年07月01日再録

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。