スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


「噂の!東京マガジン」20年間無断使用ですよ

  • 2011/01/07(金) 03:39:05

テリー伊藤さんもそうだが、長寿番組もふくめ、20年以上テレビを独占してる芸能人は独占禁止法違反w
いいかげん、若手、後進に道を譲り、膨大な製作予算を一部で独占しないで、零細で死にそうな業界にシエアすべきだろう。



●ちょうど思い出した。
テレビ業界のいい加減さを体験的に報告しとく・・・

噂の!東京マガジン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%99%82%E3%81%AE!%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%9E%E3%82%AC%E3%82%B8%E3%83%B3

imag.jpg


もう20年もやってる森本毅郎司会のやや社会派のTBS系列ご長寿番組だが、実は、この番組タイトルに、1990年刊行の私の最初の編著「東京の噂」の表紙カバーのイラストが永年無断で使用されていた。(今も修正されて使用されている・・・)


imagesCAQVY1BP.jpg


かいつまんで解説するとこうなる。

・番組がまだ日曜の午前中放映だった頃、別の森本毅郎司会の昼の番組(確か「笑っていいとも」のウラ番組)に私がゲストに呼ばれ、森本さんが気に入ったらしい。

後に番組製作協力をしてほしい申し入れが制作会社(当時の「時空工房」)からあった。


・最初の書籍「東京の噂」が話題になっていた時で、この本は、「世紀末の東京を浮遊するウワサを777話採集した」という触れ込みで、まだネットなんぞない時代だから、「検閲、自主規制なしの刊行姿勢」は、モンティパイソンぽいジョーク趣味も含め、当時爆発的ブームとなった。

かなりのテレビ、ラジオ、新聞、週刊誌がこの本の噂を真剣に追跡し、深夜ラジオでは「オール噂ニッポン」特番が組まれ、サンデー毎日は8週間連続追跡報道企画をやり、ポパイの表紙になり、NHKのニュースでまじめにクチコミの威力を報道していた。(100件程度)


・1991年には「東京の噂」はシリーズ書籍化され、松下電器、NTT、日本生命はその手法を商品開発や販促に活用した。100万人を動員した東京ドームのルナパーク他も、この本の関連実戦イベント企画という位置づけだった。
(今でいうCGMであり、ちゃんとした商業企画、事業プロモーションである)


・とにかく、気がついたら、詳細な協議もなく連絡もなく、TBSの「噂の東京マガジン」は、うちの「東京の噂」の表紙カバーアイコンである、芝浦巨大クラブで愛されていた電子ミッキーアイコンが、ほぼそのままのデザインで全国放映されていたのである。しかも、その後20年も・・・www


あのアイコンは、当時すでに都市伝説の定番だったディズニーランドのパロディであることはいうまでもないが、デザイン製作著作権者はソニーのウオークマンのロゴで当時超売れっ子だった吉田さん、使用された場所も芝浦のゴールドで、アイコンの掲載されたアジビラは


●「ドラックないかれたミッキーが必要だ。
 サイバーネットワークで国境線をなくせ!」

という趣旨の意味不明なウイリアムギブソン流のパンクな檄文だったと記憶している。で、私が本の表紙にする旨(時代考証的に90年を代表するアイコンである)を吉田氏に説明し、掲載許諾をいただいた経緯があるのだ。(前年からロンドンで起こった、マックデザイン革命、ネビルブロディらのロゴフェイス革命の潮流の影響も作品掲載説明で重要だが、ここでは割愛)

当然、TBSはそんな本来の趣旨、書籍表紙掲載の背景、複雑な権利関係は知るわけもなく、以降、20年にもわたり、日曜の昼をサイバーミッキーで、洗脳していたことのなる(笑)



・・・う~ん、どうしてくれよう。

思い出しちゃったからね。
当時は忙しくて忘れていたけど、今は、年寄りになり、瑣末なことまで思い出してしまうんだ。

よくないことだなぁw


・この1991年は、バブル破綻の年。

もともとはアキバ商店街の活性化依頼から発展した、東京ドームのイベント実戦版たる後楽園遊園地を「オトナの夜の遊園地に変身させて占拠しよう!」というあきれた企画「ルナパーク」がスタートしている。

このルナパーク企画も、プロ野球の「キッスでドームが入場無料」もドームの株価を押し上げ、予算も数億規模になり大成功するが、95年以降は、なぜかユーミン、フミヤプロデュースとか、日テレにブランドごと収奪されてしまった。企画ブランド著作権を設定しておけばよかったと今は思う(泣)

今も「お化け屋敷」のみがそのときのチームメンバー五味氏演出で19年継続しているのを昨夜テレビで知った!(地味に継続することの重要さを知りますたよ)


というわけで、

・TBS、時空工房さん、あるいは森本毅郎事務所に以下の請求書をお送りすればいいのだろうか? 適正価格がわからない(笑)
吉田先生、このこと知ったら激怒するかもなぁ・・・・


「東京の噂」アイコン使用および、番組企画協力費?
@2万円×50回放映×20年=2000万円・・・

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
