
  • --/--/--(--) --:--:--


リハーサルのない人生

  • 2011/12/11(日) 13:42:12

のび太のセリフに学ぶ大切なこと
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1793088&media_id=112


最近、週刊誌や雑誌の取材を続けてうけた。
例の三菱自動車アスベスト労災死亡事件と、311以降世間で議論になっている話題の「プチ生活保護」関係だ。

取材を受けたからといって、こっちの希望どうりの発言を報道してくれるわけではないし、すぐに相手への抑制になるわけでもない。

ただ、世間とのかけひきが、始まったということだ。



●奥さんは、こどもたちにハッキリという。

「のびたはいつもドラエモンをたより、男らしくないし、頭が悪いし覚悟がない」


ぼくも、それは否定しない。

マンガだけど、現実には、そんな都合よくヘルプしてくれるマシーンなどいないし、だいいいち、のびたのように自分で努力もしないで、個室で遊びふけているダメダメの0点ばかりの低能児が、ヒロインのしずかちゃんとゴールインできるわけがない。

自営系の家業を手伝いながら、外で悪さをしているジャイアンや彼にいじられながらもうまく手なずけてるスネオのほうが、よほど逞しくて男らしいと・・。


そんなことは、子供たちもみてればわかるだろうし、のびたがいじめにあう理由だってわかっているはずだが・・・。


最後には、のびたも勇気を出して世界に立ち向かうから、いいんじゃないのか? と、まだ番組を観てる下の子供に問うと、じゃあなぜ最初から努力をしないのか、漫画をみてる子供たちを嘗めてるのか! と、逆切れされた ww


上の子は、もう編集者きどりで、そりゃ、ドラマが成立しないからさ。ダメダメのヒーローが、なんとか異次元世界のヘルプで、手の届かないヒロインと、もしかしたら夢かなうかもしれないところに、物語という設定があるんだよ。


・・・と、言いやがった。

設定だと。wwwww



それなら、パパは、いつかきくかもしれない。

君らは、どんな設定を生きるのかと。

しかも、その設定は、リハーサルはなしなんだと。
いつも本番の人生しかないんだと。

周りがどうであろうが、自分で設定し、世界を描いていけるのかと。


(人をいたわるくらいしか能力のない、優しいだけののびたが子供部屋から追い出された後の、残酷でクールな世界を、君らはどう設定しなおせるのかと・・・奥さんや上の子は、なんかブツブツいいそうだけ、そこは大事、譲れない)




ーーーー月光編集の話題書・クラブハウス刊行ーーーー

●「このままでは暮らしていけない」全ての人に。 
働きながら、短期間・不足分のみのプチ活用推奨!

書籍「プチ生活保護のススメ改訂版」
http://www.amazon.co.jp/dp/490649644X

震災、原発恐慌で申請者が殺到。受給者200万人! 
しかし、受給はカンタンではありません。
競争率4倍、条件をクリアする対策とノウハウが必要です。

基準は住宅補助を含めて3人世帯@27万円、1人@13万円前後。

差額がほしいが、どうしていいかわからない人へ!
自分でできる申請書つきマニュアル改訂版 


●「9.11テロ疑惑国会追及」
藤田議員、きくちゆみ、童子丸他 共著
http://www.amazon.co.jp/dp/4906496431

米軍基地グアム移転派の前鳩山総理、小沢代表、寺島日本総研会長(外交顧問)が推薦人!ワシントンポスト他マスコミの異常な本書弾圧。ついに政権が崩壊するも、ウイッキリークスら世界的に米軍の内部暴露報道が解禁! 911陰謀論は、もはや都市伝説ではない!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
