スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

午後の紅茶と陰謀論(43)ニコ動の優鬱

  • 2011/12/11(日) 14:29:20

仕事でボーカロイドのことを調べる必要があって、金曜の夜に、ニコ動やアニフェス関係の某氏のレクチャーを受ける。


韓国からも打診がきてるが、動画シアターの立ち上げに、どう考えても投稿動画やボカロ市場は欠かせないと感じるからだ。

ニコ動だけでも、動画数700万件、すでに登録会員は2000万人を超えている。数億件の動画を抱え、親会社のグーグルの「アズワード」のような最強のSOHO広告経済モデルに近い原理を、ユーチューブの「パートナー制度」が構築中だが、同様な新サービスが求められる気がしているのは僕だけだろうか?


子供がハチさんハチさんとうるさいので、神と呼ばれる人気作家を最近よく聞いていたら、はまってしまった作家もいるw


初音ミク マトリョシカ ハチ






確かに、みんな若く、才能はある。


しかし、問題は、数万人の在宅SOHOクリエイターの大半が、無償労働によるpvアップで、広告モデルによるひろゆきのニコ動の企業収益に貢献してはいるが、2次作品以外での経済的リターンがないというは、致命的な欠陥だろう。

みんなに落書きされた、原宿本社のひろゆきの創立者胸像は、ジョークだとしても、そういう企業人らしからぬ遊び心にまみれた「中のひと」原理が、いつまで、インドの児童労働とさして変わらぬ「無償労働ルールのコンテンツ提供」ビジネスを維持できるだろうか?

本質的には、エンタメ業界の無償オーディション原理、
ミクシイのSNS日記=無償労働=広告モデル収益
という超資本主義「最適化消費」原理と同じだからだ。


おそらく、400万件近い視聴をもつハチさんなどは、パッケージ商品販売による2次作品の印税収益の前に、直接的な創作利益をえるべきだろう。



【GUMI】モザイクロール





悪ノ召使★ mothy feat. 鏡音レン


下の子がお気に入りの神曲、漫画化された?



●日曜に「ヨガ犬」のライセンシーの勉強も兼ねて、久しぶりに仮店舗のままの原宿キディランドに長女といき、その後、ラフォーレの地下のゴスロリ巡りに付き合わされる。

クリスマスシーズンのライトアップも開始されたので、すごい混雑ぶりだ。


下の子も合流して、竹下通りのニコニコ動画本社にいく。

「CDと比べると、売れてるとはいいがたいですね」
という本社の店舗の方のコメントは、まあ想像どうりだった。

数すくないDVD動画作品を購入して、自宅で視聴してみると、その中には、「南方研究所映像集」というハチさんたちのインディーズ作品集もあった。




膨大な規模のサイト上の作家数、コンテンツと視聴ユーザー。
しかし、売れない流通上のリアル商品・・・。

ここに、将来のクリエイターの生活の糧を決めなおす、とてつもなく重要な鍵が潜んでいることだけは、間違いないだろう。


・・・もちろん、そのことは、経済産業省、文化庁、ヤマハも、フューチャーも、イグジット、ポリドール、ジャスラックも無数のアーチストも薄々きずいているには違いないのだ。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あなたのお部屋がヨガ教室になる!

ヨガをやりたいけど、何から始めたら良いかわからない!?そんなあなたに、ヨガインストラクターも絶賛の自宅での極意を習得できるガイドブックがあります。 まだ、月謝を払ってヨガ教室に通いますか?

  • From: 自宅でヨガの極意を習得ガイドブック |
  • 2011/12/12(月) 08:36:31

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。